SSブログ

10km走より20km走の方がラク? [ランニング]

昨日は朝に走りに出ようとしたところで雨が降ってきたので、
急遽、走るのをやめて二度寝した。

お陰で今朝は、2時間走れる時間に起きることができた。
1日ランニングを休んだので身体も軽く、
涼しかったこともあり、20kmを115分で走れた。
最近は10kmを超えてから調子が良くなり上手く走れている感覚があるが、
それはタイムにも表れている。

一昨日は寝坊して1時間しか走る時間が取れなかったので、
1時間だけならと思い結構頑張って10kmを走った、つもりであった。
50分くらいで帰ってこれたと思っていたら、きっかり1時間かかっていた。

一方で今日と先週の日曜日に20km走った時は、
鼻呼吸ができる範囲内で走っても120分を切ることができた。
そんなにスピード的には頑張った感じはしていないのに、
20kmでは120分を切ることができるけど、
10kmでは頑張っても60分くらいかかってしまう。

最近は時計をしないで走っているのでわからないけど、
10kmを超えてからの方が楽に速く走れているのだろうと思う。

この上手く走れている感覚を10kmを超えてからじゃなく、
5kmくらいから発揮出来れば、
もっとラクに速く楽しく走れるんじゃないかと思う。

まあ、今月の目標は、
(タイムを気にせず)故障なく300kmを走ること、なので、
速く走ることについては頑張らず、ラクに走ることにしたい。
結果、速く走れるようになっていたら儲けものだと思うけど、
やっぱり考えが甘いかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0