SSブログ

トキワ荘マンガミュージアムまでお散歩ラン [お散歩ラン]

明後日7月7日にオープンするトキワ荘マンガミュージアムを目当てに走ってきた。
今年の3月のオープンの予定がコロナのお陰で4か月ほどずれ込んでの開館だという。
IMG_20200705_105927793_R.jpg
雨が降っていたせいか人は少ないながらも何組かの人が訪れていた。
新規オープンなのに古びた看板にしたのはとても良いと思う。
レトロな電話ボックスが設置されているのもセンスが良い。
IMG_20200705_105933901_R.jpg
帰りがけに走りながらふと「もしかして実際に使えるのかも」と思う。
IMG_20200705_105945587_R.jpg
井戸なんかもあって実際にポンプを動かすと水が出るようになっている。
IMG_20200705_110107949_R.jpg
顔を洗わせていただく。この時期水道水より冷たくて気持ちいイイ!
けど、飲めないというのが少し残念。
IMG_20200705_110057973_R.jpg

このトキワ荘は公園の奥に建てられていて、
パッと見ミュージアムに見えなく風景に馴染んでいるのも好感が持てる。
実際にトキワ荘が建てられていた所は少しだけこの場所から離れていてモニュメントが建てられている。

公園の入り口には、
手塚治虫をはじめトキワ荘で過ごした漫画家達の似顔絵とサインのレリーフが飾られている。
この古い電信柱の感じも素晴らしい。
IMG_20200705_110241348_R.jpg
IMG_20200705_110227589 (2)_R.jpg

住宅街の雰囲気を壊すことなく風景に馴染んだ建築になっていて、とても好感が持てる。
豊島区立のトキワ荘マンガミュージアム、気に入りました!
ツイートでも言ってるけど、ナイス!豊島区!

またここから住宅街を1㎞くらい(だったかな?)行くと、
もうひとつの豊島区立の美術館の「熊谷守一美術館」がこれまた住宅街の中にあるので、
お散歩がてらに行ってみるのをおススメしたい。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
タグ:お散歩ラン
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント