SSブログ

右尻の奥の筋肉が痛い [ランニング]

一昨日は雨でランニングはお休み。
昨日はサボりでランニングお休み。

そして今日もサボりかけたけど、
ヒヨドリのうるさい鳴き声で起こされて
半分仕方なく走りに出かけた。

2日休んだだけあって身体は軽い。
しかも涼しいのでラクに走れるのが嬉しい。
ヒヨドリの鳴き声とか朝の空気はもう秋を感じさせる。
そういえば夜も虫の声が聞こえるようになってきている。
季節の空気に敏感になってきたは、ランニングを始めたお陰で、
意外なランニングの効果がちょっと嬉しかったりする。

などと思いながら走っていると、
10kmを超えたくらいで、右の尻の一番奥の方の筋肉に痛みが・・・・・。
おぅっ!

そう言えば三日前の日曜日の夕食前に走った時に、
同じ場所に痛みが出ていた。
尻の下から太ももにかけて吊りかけている感覚。
その時は一瞬走るのをやめようかと思ったくらいの痛みだったけど、
どんな状態の時に痛いのか確かめてみようと思い、
自分の身体をよ~く観察しながら走ってみると痛みは消えていった。

いつもの朝走るのと違って、
昼間に走ると、走りはじめから身体の動きが良く、
割と最初から(自分にしては)速めのペースで走ることが出来てしまう。
その時に余計な力が入ってしまって、尻の奥の筋肉にきてしまったと考えていた。

2日休んですっかり、そんなことは忘れていたので、
ちょっとビックリした。
でも痛みは日曜日ほどではない。
が、最初の痛みが結構痛かったので、
今後がちょっと心配。

『BORN TO RUN』にもある通り、
痛みが心地よい走りを教えてくれる、と思い、
自分の走りの観察を怠らない意識をしっかりと持って走りたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0