SSブログ

走る時の頭の位置 [ランニング]

内股気味で走るクセが出て、足首が痛くなると11月に書いた。
足首の痛みは内股を矯正しても残っていたので、
その原因を走りながら探ってみると、
前傾気味になって走っている時に、
足首(正確には足の甲で一番足首に近い所)に痛み(違和感)が出るみだいだった。

走りながら探ってみると、
前傾しないためには頭の位置を意識するとよいと気がついた。
腰骨に背骨が乗っている所の真上に頭の中心を乗せるイメージで走ると、
上手く走れているなと感じる。

これを意識すると自然と胸を張って腹で走る感じで走れるので、
上半身ではそれだけに注意を向ければ良いのでとてもラク。

全身では着地、腕の振り(ナンバ走りしているので一般的なものと異なる)、頭の位置という
3点だけを意識すれば、上手く走れるので効率的だと最近は感じている。

とは言っても、疲れたり、ちょっと意識するのが薄れると、
すぐに上体は前傾したがる傾向にある。
今までのクセで前傾するとラクだと身体が認識しているせいだと思う。
正しい姿勢が一番ラクなのだと身体に覚えこませるまで、ちょっと苦労しそう。
12月の課題は、この頭の位置を意識するということになった。

痛みは正しい走り方を教えてくれるという『BORN TO RUN』の教えは、
どこまでも正しいなと改めて思い知らされた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0