SSブログ

足はどっちに向いている? [ランニング]

最近走っていて悩んでいたことがある。

それは走っている時の足の向きについて。
真っ直ぐ正面に出すのが良い、というのは分かる。
が、その真っ直ぐ正面が分からずにいた。

具体的には、
足の親指を進行方向の正面に向けるのか?
足の中指を進行方向の正面に向けるのか?
で悩んでいた。

親指を正面に向けると、足が地面から離れる時にその親指がちょっと邪魔になるし、
中指を正面に向けると、内股気味になっている気がして気持ちが悪い。

はたしてどうしたものか、と思っていたところ、
ワラーチでのランニングを始めてみて解決した。

親指を正面にして走る。

これが正解だと身体は言っている。

靴を履いている時は、
親指を正面にして走ると離陸の時に親指が邪魔になるのだが、
ワラーチを履いていると指の動きが制限されないので、
指を反らして離陸の時の「抜け」をよくすることができる。
なので親指を正面に向けて走ると、とても具合が良くなるのだ。

これが気持ち良い!

更に、足を上げる時に、(足の)親指の腹を正面に見せるようにすると、
更に具合が良くなることを発見した。

理由や理屈では分からないが、体験として正しいと感じるので、
このままこの走り方を続けていきたいと思う。

こうした発見は、身体を動かす上で大変面白く、
そのモチベーションを高めてくれる要素にもなるので、
どんどん経験していきたいものだ。

裸足やワラーチで走っている人には当たり前のことかもしれないけど、
その当たり前に気づけるというのが面白い。

普段走っていて「楽しい!」ってことはないけど、
こうしたジワジワ「面白い!」と思えることが楽しいのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0