SSブログ

黄金週間はワラーチ試走三昧 [ランニング]

黄金週間(ゴールデンウィーク)はワラーチでの試走ばかりしていた。

最初の試走で紐がキツいかな?と思っていたので、
緩めてみたら余計に鼻緒の部分の紐ズレが酷くなってしまって、
それからは紐ズレしないように調整しながらの試走だった。

その紐ズレが怖かったので、五本指靴下と靴をバックに背負ってのランニングをしていた。
神社を目指して走り、お参りをして走って帰ってくるという試走が最近のお気に入り。
10km先の神社まで走っての帰り道、紐ズレで皮が剥けてきたので、
五本指靴下を履いてワラーチで走った。
たった布1枚足裏にあるだけなのに、走った感覚の違いに驚いた。
薄い靴下なのに足裏の感覚をスゴク妨げるように厚く感じる。
それでも紐ズレが痛くなってきたので、いつものアサヒクーガーに履きかえる。

走ってみて愕然とした。

ミニマムな靴だと思っていたアサヒクーガーが、
足の動きを結構妨げているのを感じた。
足全体を靴が包んでいるので、
横アーチをすぼめて、広がるのを抑えている感じがして、
それがとても窮屈に思えた。

最初から靴で走っても気づかなかったのに、
ワラーチで走った直後に靴に履き替えると、
こんなにも違うものかと愕然としてしまった。

もう靴には戻れないかもしれない・・・・・、
とちょっと思い始めている。

今の季節はワラーチで走ると、足の甲で風を感じることができて気持ちが良い。
紐の具合をゆるめにして、走行時の足を上げた時にギリギリ足裏に風が通るくらいにすると、
紐ズレが少なく、足裏の汗も乾く感じがしてとても快適だ。
今のところ、ワラーチで走るのが楽しい。
冬が不安だが、しばらくはこのまま楽しくワラーチで走っていきたい。
タグ:ワラーチ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0