SSブログ

逆立ちしたら膝に痛みが出た [ランニング]

オリンピックの体操日本代表に影響を受けたのだろうか、
急に逆立ちしたくなって壁に向かって、
エイッと倒立をしてみた。

すると右膝がペキッといって腸脛靭帯炎の痛みが出た。
ん?なんだ?と思い倒立したまま、左足を壁につけて、
右足を走るような動きと言うか、自転車をこぐような動きみたいに動かしてみると、
右膝の外側の腸脛靭帯と思われる腱がペキッといって、
自転車のチェーンがはまるような、収まるべき所に収まった感じがした。

もしかして治った?と思ったけど、そんなに甘くはない。
更に同じ動きをするとたま~に膝の骨と腱が擦れる感じになる時がある。

更に色んな動きをして、痛みが出る原理を確かめたかったのだが、
そんなに長い間倒立し続けることもできず、
その日はそこまでで終わりにした。

普通に立って屈伸しても痛みや違和感は出ないのに、
負荷のかからないと思われる倒立時に屈伸すると痛みが出る不思議。
片足立ちして右足を後ろに反らすと違和感が出るのも、
そう言えば足は浮いているなぁ、と思いつつ、その原理は不明。

その後3日くらい逆立ちしては、足を動かして膝の痛み・違和感を確認しているのだが、
なかなか逆立ちできる時間内では、どんな動きをした時にそれが出るのかが分からない。

そのうち、逆立ちのまま歩けるようになってたらいいのになぁ、
と思いながら続けてみたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0