SSブログ

少しだけゼーハーしてみる [ランニング]

普段の朝ランは、マフェトン理論により心拍数を180ー年齢を上限にして走っている。
これはギリギリ有酸素運動になるくらいの緩いペースで息が上がることはないので、
普段のランニングでゼーハーすることはない。

他のランナーさんのブログを読んでいると、ちょくちょくスピード練習でゼーハーしていて、
何だかゆる~く走っていて申し訳ないような気持ちになることもある。
その代わりとして、あまり速く走れないというのもあるし、
趣味で勝手にやっていることなので、申し訳なく思う必要もないのだが、
何となくそんな感じに思えてしまう。

それと山でのトレランで登りが全然走れないのもちょっと悔しいので、
朝ランの最後に坂道ダッシュを1回だけやる、という超絶緩ゆるいスピード練習を取り入れてみた。
まだ取り入れて10回も走っていないので、効果があるかはわからないけど、
「キツイ練習だから嫌だなぁ」というようなマイナス思考は出てこないし、
上りだけなので足への負担はないので故障の心配はないし、
練習の最後で「締め」って感じで終われるので、今の所良い感じで続けられている。

もし効果が感じられたら報告するかもだが、
フェードアウトしていく予感もしないではない。
とりあえず、寒いこの時期だけでも続けていきたい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント