SSブログ

冬の防寒対策 [ランニング]

今シーズンは急に寒くなり、このくらいの気温で何を着てたか忘れていた。
走って寒い思いをして思い出した。
もう1枚トレーナーを着ていたハズだと。

この時着ていたのは、

ワラーチ
ハーフパンツ
ランニングシャツ+半袖シャツ
ウィンドブレーカー
手袋
帽子

この時の最低気温が3.2℃。
昨シーズン足の指に霜焼けをした経験から、
5℃以下の時はワラーチに五本指ソックスを履くことにしてたけど、
今シーズンの自分の足を信じ霜焼けになるまで五本指ソックスは自粛して様子見中。
それでも足は寒くてしょうがないってことは無い。

問題は胴体部分。
普段は走り始めてから2~3㎞で身体が温まり心拍計の数字が適正値を示すようになる。
のに、この日は終始高い値で(たぶん心拍数じゃなくて歩数に連動してたと推測)、
身体感覚と心拍計の値が一致することは少なかった。
心拍数が上がり過ぎないように走っているので、心拍計を使えないのは困るし、
心拍計を機能させるためにペースを上げるとなると本末転倒になる。

そういえば1月~2月はもう1枚トレーナーを着てたなぁ、とやっと思い出した。
急に寒くなったので徐々に対応ができずに、こんな顛末になってしまった。

10℃以下で手袋必須というは覚えていたんだけどなぁ。

今年は6月の空梅雨、8月の長雨、10月の台風と長雨、11月の寒さと天候不順過ぎる。
来年は普通の天候が続くことを願う。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント