SSブログ

降雪以来の1週間ぶりのランニング [ランニング]

雪が降る前日の2部練で40㎞を走って以来はじめてのランニング。

寒いし、凍った残雪でコケたら大変という口実のもとサボっていた今週。
そろそろ走らないと今後がヤバいと思い渋々走ることにした。
目覚ましは4時にセット。普通にスルーして寝過ごしましたよ。

ということで午前中のラン。
ガーミンコネクト情報によると気温2.8℃、体感温度マイナス1.7℃だったらしい。
どおりで寒いと思った。風が強かったしね。
近所の1周2.5㎞のコースを8周して20㎞の予定。
ツラくなったらいつでも止められるという安心感がこのコースの良い所。
ワラーチで走ってて、ご近所さんに変な目で見られる可能性と裏表だけど。

とにかく寒いので身体を温めるのが先決と、いつもより速いペースで走る。
1周走って2.5㎞くらいで身体は温まってきた。

と同時に足が売り切れた予感。
ちょっと売り切れるの早すぎじゃないですかねー?と思いつつ、
10㎞くらい走って、後はいつ止めてもおkというスタンスに切り替えた。
1週間ぶりなのに、あまり走ったことのない速いペースで走ったのがいけなかったのだろうか。

この後ゆっくりいつものペースで走りたかったのに、
最初の2.5㎞で張り切り過ぎて汗をかいてしまい、おまけに風が強い。
このペースで走り続けないと絶対身体が冷えるという状態に・・・・。
身体が冷えて撃沈よりも、このままのペースで走れなくなったら終了した方がマシ、
と判断してペースを維持して走ることにした。

足が売り切れたというのは、
具体的には両足のふくらはぎの下の方がすっっっっごい張っている状態。
アキレス腱とつながっている所だろうか?
今まで経験したことのない場所と張りだったので、故障につながることがないように慎重に走る。

どうにか4周10㎞をこなした時点で、ホッとする。
このホッとした感じで力が抜けたのが良かったのか、
10㎞以降はあと1周、あと1周という感じで淡々とこなし、とうとう20㎞に到達する。
ペースは5分11秒。最後まで同じくらいのペースで走ることができた。
1.27午前ラン.png

まだ路面には雪が残っていて場所によっては避けることができないアイスバーン状態の所もあり、
なんとか走れる状態になったという感じだったので、今週はサボったな・・・と思わなくて良さそうw
カレンダーを見るとスカスカだけど、これでも今月は今日で269㎞走っているので、
まあまあ走れているのかも、と思う。
長距離を走れるようになったのが大きい。
ちょっとサボっても距離は取り返せるという意識が芽生えてきて、それが良いのか悪いのか・・・・。
そろそろ普通に朝ランで走れるように生活パターンをもどしていきたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

Kei

こんにちは~!
ご訪問&コメントありがとうございました。
とってもうれしかったです!

いつも長距離をランニングしてらしてすごいなーと思ってました。
私も運動のため、スポーツクラブのトレッドミルで走ってますが
時速7~8㎞で30分走るのが限界です。_ノフ○
もう少し早く、長い時間走り続けられるようになりたいのですが…
何かアドバイスなどがありましたらぜひぜひ教えて下さい。(´;ω;`)

時折出てくる骨さんの写真がめっちゃツボです。(笑)
骨写真&ランニング記事、これからも楽しみにしています!

by Kei (2018-01-28 11:02) 

おむすび

>keiさん
こちらこそ、ありがとうございます。

ランニングを続けるコツは、
鼻呼吸を余裕でできる範囲で走るのが良いと思います。
最初はこんなに遅いのかと思うようなペースかも知れませんが、
そのうち距離を走れるようになって、ペースも上げられるようになりますよ。

骨(ポーズスケルトン)はとぼけた感じにハマってしまいました。
keiさんの写真でダンボ-の存在を知って浮気してしまいそうですw
by おむすび (2018-01-28 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント