SSブログ

息の仕方が分からないよ [ランニング]

最近、広瀬すず似のJKに恋をしてしまい弄ばれている、という話では全くない。

丹田呼吸のお話である。
丹田呼吸では腹圧を保ちつつ呼吸をする、とある。

これとケツの穴を締めるというのが、両立できないので困っている。
ケツの穴を締めると、インナーマッスル優位になって脱力が上手くゆく。
と同時にお腹周りは締まるというか凹むというか、
腹圧を高めるとは逆の状態になっているように思える。

腹圧を高めると、ケツの穴は緩むように思えるし、
ケツの穴を締めると、腹圧は高められない。

この矛盾をどうにかしようと色々試しているうちに、
息の仕方が分からなくなってしまった。
もちろん意識しなくても勝手に呼吸はしてくれているのだけど、
どう意識してよいのやら分からないというのが最近の状況で、
丹田呼吸を意識し始めた頃の方が上手くいってた気がする。

まぁ、分からないなりに意識し続けることで何か見えてくると信じて続けていこうと思う。



そして今日は以前紹介した鎌倉街道をちょっと走ってきた。


昨日2部練の1部目でアキレス腱辺りの張りが結構あったので、
今日は走れるか不安だったけど午後には回復していて普通に走ることが出来た。
昨日40㎞、今日20㎞、明日40㎞走る予定の半分以上はこなした。
明日40㎞走れれば、3日間で100㎞走ることになるけど、どうしよう?という気分。
とりあえず2部練の1部をこなしてから考えよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント