SSブログ

50㎞走 川越街道試走してきたよ [脇往還]

今月のロング走はどうしよう?
3部練で20㎞×3で60㎞走でもする?いやいやいやいや・・・・。
と悩んでいたけど、今日、急遽まとまった時間が取れたので、
以前から気になっていた川越街道を途中まで走って往復してきた。

53.5㎞をキロ5分42秒のペース。
走った時間は5時間5分くらいだけど、行程は5時間45分ほど。
ワラーチで走った最高距離となった。

川越街道は板橋宿から中山道と別れて川越へと向かう脇往還。
川越と言えばイモ。
栗(九里)より(四里)うまい十三里という謳い文句があるので、
13里と言えば52㎞かぁ。
今の自分にはちょっと遠いかな、と思っていた。
しかし、何となく地図でポチポチ距離を測ってみたら日本橋から40㎞くらいしかないことを知って、
俄然ランニングコースとしての候補に挙がってきた。
40㎞走って、風呂入って、飯食って、観光ってパターンも考えたが、
急遽なので、とりあえず途中まで試走してそのまま帰って往復50㎞くらいにしようと出かけた。

都内はとにかく商店街を走るといった感じ。
旧道が残っている所の雰囲気が良く出ている。
成増を越えると新道は山を掘割にして直線で谷を下って登っているところを、
旧道は地形にそって谷を一気に下って山を回り込むように登ってゆく。
新道と旧道の特徴が両方残っていて、土木技術の進化が分かりやすい。
それが良いか悪いかは別にして、この目で見れて走って感じられるのは面白い。

坂を登り切って外環道を越えると高い建物がなくなり、郊外の雰囲気に。
この外環道を越えるというのが都内から郊外へ出て、遠くへ来たなと思えるポイント。
大きな樹齢の長い樹木がちらほら見えて昔ながらの道って感じで気持ち良い。
そんな雰囲気の中、武蔵野線の線路を越えてしばらく行くと27㎞を越えたので
今日はここまでにしておいた。
(27㎞を越えた地点を往復したのに、54㎞に届かなかったのは、
 往路で旧道に入り損ねて現道を直進してしまったため。テヘ。)

補給食は3口で食べれるくらいのおむすびを5個持って行って、
30㎞、35㎞、42㎞地点で1個ずつ食べた。
風が強くて寒かったので止まると身体が冷えて撃沈するかもと思ったのと、
食べるための適当な場所(日当たりが良く風が通らないような所)がなかったので、
補給はこの3回で水もこの時だけ補給した。
ラスト2㎞地点で補給に適した公園があったけど、
あと2㎞くらい行けるだろうと思ったとたんバテてしまった。
「百里を行くは九十里を半ばとす」という言葉を思い出す。
水だけでもここで補給しておけばバテることはなかったと思うので
この経験を今後の糧としたい。

そして普段のランニングでは、出てこない違和感が膝に出た。
これは前傾気味の時になるもので、骨盤の意識が薄くなると出てくる違和感だ。
普段の20㎞くらいの距離では誤魔化せても、30㎞を越えて悪い走りをすると誤魔化せなくなる。
この骨盤の意識が薄くなってきているのは、最近ちょくちょく気になっていた。
しかし身体的には違和感が出てこなかったので、スルーしてしまっていた。
長距離走をすると、このように誤魔化せない点が見えてくるので、
やはり月に1回くらいはやっておいたほうが、ランニングの質を維持するのにも良いと思う。



関連記事
『ワラーチでフルマラソンの距離走ってみた』
『50㎞走 大國魂神社へ行ってきたよ』
『【ゆっくり】ワラーチで62㎞走ってきたよ【頑張らない走り】』


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

こばすけ

お疲れ様でした~♪
おむすびさん、50km超えでそのペース、すごいですね~!!
今職場なのに、「速っ!!」と呟いてしまいました(笑)

本当、長い距離走ると誤魔化せない所が出てきますよね~!!
僕も昨日は、足攣りが一度来て笑ってしまいました(;^_^A
最後の方は、ひたすらフォームを維持することだけ考えて動き続けました。。多分こういう違和感の類は、全部自分の体の使い方に対するアラートなんでしょうね~(;^_^A
by こばすけ (2018-02-19 16:59) 

おむすび

>こばすけさん
職場からコメントありがとうございます。
確かに中盤はオシッコがしてくて(街道沿いに公園がなかったため)、
終盤は早く帰りたくて、自然とピッチが上がっていた気がしますw
でも残り2㎞で撃沈しかけたので、50㎞を越える場合としては、
速すぎるペースだったと思います。

アラート、まさにそうですね!
今回は薄々気が付いていたことを突き付けられた感じですが、
もっと普段から気をつけたいと思いました。
by おむすび (2018-02-19 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント