SSブログ

【百里を行くは】1日で60㎞走ってみたよ【九十里を半ばとす】 [ランニング]

昨日は3部練で61㎞走ったよ。

疲れたものの目立ったダメージはなく、ちょっと自信がついた。
だけど、相当疲れたので60㎞という距離への心理的な障壁は取り払われることはなかった・・・・。

ツイートを見ると分かるように3回目のランは、ペースが急激に落ちており、
走りながら「これは激落ちくんだな、激落ちくんだな」(何故か繰りかえしてた)
ってダジャレをブログに書こうと思うほど疲労困憊していた。

朝ラン20㎞ 終了後に朝食を挟んで3時間後に午前ラン、
午前ラン21㎞ 終了後に昼食を挟んで2時間後に午後ラン20㎞というのが、この日の流れ。

朝ラン、午前ランはいつもの2部練のように普通にこなせた。
というか朝ランは心拍低めで、満月も綺麗でとても気持ちよく走れてたし、
午前ランも10㎞ 以降は心拍が上がりやすくなったものの、
余裕をもって終えることが出来ていた。

3回目の午後ランは走り始めから心拍数が高くなりがち。
ペースを落として目標心拍数に入るようにするとキロ7分台のペース。
これが5㎞くらいまで続いた。

↓午後ランの1㎞ごとのペース。

7:03-6:33-7:17-6:23-7:19

6:24-5:56-6:52-6:06-6:48

6:09-5:39-6:47-5:52-6:29

6:00-5:43-7:12-5:48-6:58

2.5㎞のコースをグルグル(いつでもやめられるように)したので、
縦に見るとだいたいコースの同じ所を走っている計算。

最初の1週目で結構疲れが出ていたので、とりあえず5周12.5㎞ だけは走って、
それでも調子(ペース)が上がらなければ、走るのをやめるつもりでいた。
調子が悪くても大体7~8㎞から12㎞くらいから調子が上がることが多いからの判断。

5㎞ を越えると段々走れるようになってきた。
ペース表を縦にみると16㎞まではビルドアップしている。
これは自然とペースが上がっている状態なので遅いながらも良い走りが出来ていたと思う。

でも15㎞ くらいからまた疲れを感じ始めてペースを落ちるのがデータを見ても分かる。
ここら辺から、激落ちくんだな激落ちくんだなとか、
1日で100㎞走るとかアホじゃない?とか、
何でこんなことしているのだろうか?とか、
マイナス思考が怒涛の如く押し寄せてきた。
いつでもやめられるように、近所のグルグルコースを選んだので、
この辺りでやめておいてもいいんじゃないか?ということも何回か思った。

この15㎞ 以降というのが大体60㎞走の55㎞ 地点ということになる。
そして「百里を行くは九十里を半ばとす」という言葉を思い出す。
撃沈した時の経験から思い返すと、
こういう時に「あと少し頑張れば」と思うと最後の最後に頑張れなくなる。
ので、「あぁ、ようやく半分が終わった」と思うとまだまだ先は長いと意識できて、
淡々と何も考えないように走ろうと思えた。
ここまで走ったのだから、今やめたらもったないというセコイ精神で走りきった。

先月に川越街道を53㎞走った時より、よほど疲れた。
一気に走った方が楽なのか?
間に普通に食事を挟んだのがいけなかったのか?
朝ランと午前ランの間は3時間あるのに、
午前ランと午後ランの間は2時間しかなく、
その差が回復の違いとなり午後ランの疲れにつながったのか?
など色々と思うところがある。

がこれらを検証するにはまた60㎞走しなくちゃ、だから今は考えたくないw
この3部練のついでに3日で100㎞走るというのもクリアしておこうかとも考えていたけど、
金曜は17㎞しか走っていない。合計で78㎞、100㎞には22㎞足りない・・・・。
今朝は8時間睡眠の後でスッキリ目覚めたものの、心拍が多少高めなので、
ランオフにすると早々に決定。
18㎞なら走っていたかもだが、22㎞は完全にイヤだ!ということでやめた。
なんか天気もいいし、素晴らしき日曜日って感じだ。

今までの1日の最長距離を何とか走りきることができたので、
なんか一山超えた感じがしている。


関連記事
【ゆっくり】ワラーチで62㎞走ってきたよ【頑張らない走り】


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

こばすけ

三部練・・・お疲れ様でした♪
思わず、3部練とみて「ヒィィ!!」と悲鳴を上げそうになりました。
3回目に挑む時に、かなり強靭なメンタルが要求されそうですね・・・!!
長い距離を走っていると必ず「何やってんだろう。。」って思いますよね(;^_^A
僕も今日、60km走りましたが何度もそれを思いました(笑)
終わると「楽しかった」で終わるのですが、走っている時は悪態だらけ・・・(笑)これがウルトラの魔力なのかもしれません・・・♪
by こばすけ (2018-03-04 20:57) 

おむすび

>こばすけさん
ありがとうございます。
2回目終わって余裕があったので3回目はあまり抵抗はありませんでした。
しかし走り出してすぐに「これはイカンぞ」となりましたがw
とにかく心拍を下げるためになるべくゆっくり走りました。
「何やってんだろう。」は、あるあるなんでしょうねw
終わってみれば「足は酷使されるのが好き」という言葉を実感しています。
by おむすび (2018-03-05 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント