SSブログ

2月まとめ [まとめ(月間・年間)]

18.2月まとめ.png

2月は28日中12日で299.44㎞走った。
月間走行距離300㎞達成ならず。
最終28日は朝ランを走るつもりだったのだけれど、
アラームを止めた記憶もないくらい熟睡していたので、
仕方ないとあきらめがついた。

2月はこんな感じで、やたら眠くて起きられない日が多かった。
その分週末にまとめて走ることになり、
3日間で80㎞とか、50㎞走とか、2部練とかで距離を稼いだので、
どうにか1日平均10㎞以上となる280㎞はクリアできた。

走りの内容はというと、
24日に初めて足の重さを感じて走れて(記事『足の重さを感じてのランニング』参照)
その次の次のランニング(27日)でも少しその感覚を感じることができたことが収穫。
足の重さを感じるということはインナーマッスル優位で走れていて、
余計な力が入っていない状態で走れていると思うので、
この感覚で走れる時間が増えていけば良いなと思う。

2月はラクに走るというのを意識してたことが多い。
『BORN TO RUN』で言う「楽に、軽く、スムーズに」の
軽くまで出来たと思うこともあるけれど、
再現性ということでいうと、まだ「楽に」という段階を練習していると思う。
たまたま出来た良い走りを再現できるように今後も走りたい。

あと3月は60㎞走に挑戦したいような、やりたくないようなwという気分。
一昨年の4月に60㎞走に挑戦して、
58㎞地点から走れなくなり歩いてどうにかゴールした苦い記憶があって、
(記事『60km走(30km×2)してきた』参照)
無謀にも翌週にも挑戦して今度は52㎞地点から電車で帰ったというトラウマがあるので、
心理的な障壁がちょっと高い・・・・。
因みにこの60㎞走挑戦のあとワラーチを履きだして故障し、
5ヵ月のランオフ、リハビリラン1年弱ときて現在に至る。

2年前よりは成長しているハズなので、
時間がとれるタイミングがあれば、撃沈した同じコースを走ってみたいと思う。
今の自分には2年前には知らなかったこの言葉がある。

「百里を行くは九十里を半ばとす」

ということはこの間走った53.5㎞というのが大体半分くらいだなぁ(白目



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

こばすけ

本当これですよね~。

>「百里を行くは九十里を半ばとす」

この言葉は、走り始めて本当に身に染みて理解出来たような気がします(;^_^A
長距離は、肉体的にも精神的にも、自分と思い切り向き合うので本当面白いですね♪追い込まれた時の自分があまりにも弱いのでいつも閉口してしまいますが・・・・(;^_^A

by こばすけ (2018-03-03 14:57) 

おむすび

>こばすけさん
なんかランニングにピッタリの言葉ですよね。
実は今日20㎞走×3 をしたのですが、
3回目の15㎞以降は久しぶりにツラくて、
この言葉を実感したばかりです。
怒涛のマイナス思考に飲まれましたw
こんな時こそ無心になれるといいなと感じました。
by おむすび (2018-03-03 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント