SSブログ

エア柴又本番に向けて暑熱順化を本気でやるよ [ランニング]


エア柴又試走で熱中症の初期症状(めまい)が出たので、
本番までに暑熱順化を確実に終えておく必要を実感した。
このままでは玉川上水往復どころか片道完走もおぼつかない。

エア柴又の試走後のウェアに汗から出た塩がかなりついていたので、
ナトリウムの喪失が抑えられていないと判断した。
どうやら土日だけ日中ダラダラ走っても中々暑熱順化はできないらしい。
何となくどうにかなるだろうと思っていた自分の甘さにようやく気づいた。
ということでエア柴又本番に向けて暑熱順化を本気でやることにした。

暑熱順化とは、身体を夏仕様にして汗をかきやすく、しかもその汗からナトリウムの喪失を抑え、
多少の暑さなら血管拡張により汗をかかなくても良い状態になること、らしい。


具体的には暑い中で汗をかく運動を1日30分から1時間、
5日から2週間程度続けることでで暑熱順化できるという。
5日から2週間ってずいぶん幅があるな・・・・。


とりあえず、今日からエア柴又までの約2週間、
朝ランはウィンドブレーカーを着て走ることにした。



普段の朝ランではあまり汗をかくことがないので、
朝から疲れすぎやしないか心配になって、
暑熱順化の初日の今日はとりあえず、11㎞1時間弱でやめた。
今日走り終えた感じでは15㎞くらいまでは大丈夫そうな気がした。
様子を見ながら増やしていってみたい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント