SSブログ

7月まとめ [まとめ(月間・年間)]

夏風邪をひいてしまい今週は走るどころではなく、
昨日まで寝込んでいたため、7月まとめも遅れてしまった。
でもまだ2日だから許容範囲内ということでご容赦願いたい。
ということでデータどーん!
2018年7月まとめ.png
7月は23日間で348㎞走った。

今年は梅雨が6月に明けてしまい、
7月の一番陽射しがキツい時期に晴れが続き、
月の平均気温が平年より3.3度も高かったという状況の中、
よく頑張ったと思う。

お陰で水さえもてば35℃の気温の中でも走れることがわかった。


これは5月からの暑熱順化が上手く行えたことが大きい。
『BORN TO RUN』の中で
あなたが夏の日に10キロ走ることができれば、おめでとう、あなたは動物界における必殺兵器だ。われわれは走りながら熱を発散できるが、動物は疾走しながら激しくあえぐことはできない
という記述が思い出される。
ヤバいぞ、オレ。動物界の必殺兵器になってしまった!

7月はまとまった時間が作れずにロング走ができなかったのが残念。
それでもコツコツ走ることができたのは良かったと思う。

走りの内容についてはマサイジャンプ鎖骨の水平を意識すること
この2つが7月に始めたことと気づいたこと。

マサイジャンプは走る前の儀式としてやっていてw、
走る時もそのバネを意識している。
速く走るために始めたこのマサイジャンプなのだが、
これが最近キロ6分台の遅いペースで走る時でもできるようになってきている。
それがラクだという認識はできていないけど、そうなるよう期待している段階。
6月時点ではバネを意識していたものの、どうしたらよいのかは曖昧だった。
それが形となってどうすれば良いのか分かったのが成長したところ。

そして鎖骨の水平を保つことは、あまり意識していない。
意識しなくても身体がそう反応してくれている。
たまーに以前のクセで鎖骨を傾けてカーブを曲がる時はあるけど、
その時は窮屈さを感じて違和感となって気づかせてくれる。
気づいたことがすぐに身についたのは初めてことだったので、ちょっとだけ嬉しい。
当たり前のことにやっと気づいただけかもしれないとも思っている。

5月に熱中症になって暑熱順化に励んできた過程ですっと頑張り気味だったので、
8月の目標は頑張らないこと!にしてみた。
何も思い浮かばないから、というわけではないだろうと思います(たぶんw)。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

こばすけ

本当、この暑さで10km走れれば動物界の必殺兵器になれちゃいますね~(;^_^A
ちょっと走るだけですごい滝汗ですもんね・・・・。。
フォームは本当、色々迷いが生まれますよね~。

最近、頭に物を乗せて歩いているどこかの民族の写真を見た時に何故かこの人たちの姿勢(頭の位置?)が実現できればかなり安定した速度で遠くへ行けそうだなぁと思いました♪
彼らと比べると、僕の頭は前に出ちゃっている感じなんですよね~。頭を背骨に乗せるイメージで最近過ごしていますが、すぐ前に来てしまいます(;^_^A

by こばすけ (2018-08-04 11:15) 

おむすび

>こばすけさん
犬にも勝てない気がしますがw、
自分を見くびっちゃいけませんね。
思ったより人間の可能性はずっと高いのだろうと最近思っています。

アフリカ人の頭の上の使いようときたら驚きですよね!
僕も頭の位置は常に気になっていますが、
頭を後ろに引くのではなく顎を上げるようにしています。
(緊急時の気道確保くらい大袈裟に)
基本とは逆ですが鼻からの呼吸もしやすくなり、
頭の位置も割と簡単に決まりますよ。
騙されたと思って一度お試しください。
ただし足元への視界がギリギリになるので、
その点注意が必要です。
by おむすび (2018-08-04 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント