SSブログ

裸足でインターバル [ランニング]

インターバルトレーニングはチャチャチャって終わるから、
暑い夏には長い距離を走るより気分的にラクだみたいな話をどっかのブログで読んで、
なるほどー、そういうものなのかなー、と思って今日試してみた。

ちなみに今日の最高気温は34℃、ガーミン情報では30℃で体感温度が37.2℃で、
インターバル走やってる場合じゃなかったらしいw
クーラーで寒かったから外の気温が心地よく感じて感覚がおかしくなってるっぽい。

故障が怖いので芝生の上を裸足で走ることに。

二等辺三角形の頂点をスタートして200m弱ダッシュして、
二等辺三角形の底辺でジョグってから頂点へダッシュで帰ってくる、
という1本400mのコースを設定。

10本で4㎞くらい走れればいいかな、と軽い気持ちでスタート。

1本目。二等辺三角形の頂点をスタートし底辺に着く前に足が売り切れる・・・・。
思った以上に走れない。こんなにも走れないものなのか。
ゼーハー、ゼーハー、ゼーハー・・・・。
ジョグで息を整えるつもりがゼーハーは止まらず、
頂点へ戻るべく走りだすも全力はもはや出せない。
200mってこんなに長かったっけ?と思いながら結構手前でスピードを落とす。
既に喉が渇いて水分補給グビグビ、グビグビ。

2本目。ダッシュはあきらめ力を抜いてリラックスを意識する。
やはり200mが遠い。
ジョグってからの戻りは1本目の経験を生かして手を抜いたので、
どうにか200mを走りきることができた。
でもやはりゼーハー、ゼーハー、ゼーハー・・・・。
そして水分補給グビグビ、グビグビ。

3本目。もはやダッシュもできないし、リラックスもできない・・・・・。
嗚呼、こんなにもオレは走れなかったのかと思い知らされる。
このまま走ったら気持ち悪くなるだろうなぁ、という気がしてくる。
ジョグって戻る時に、やめる言い訳を思いついた。
8月の目標は頑張らないこと!だったじゃないか!(記事『7月まとめ』

大体、今日はラクしたいからインターバル走にしたのに(そもそもソレがおかしいw)、
何でこんなにツラい思いをしなければならないのか?ということに気が付いてしまった。
いやー、早めに気づいて良かったよかった。
ゲロ吐いてからじゃ遅いからね。

ということで後はジョグって終わることにしたんだけど、
そのジョグも1㎞で終了。
合計2.2㎞と走り始めて最短の距離での終了となった。

余りに早すぎる終了に、芝生の上で坐禅をしてしまいましたよ。
トンボが飛んでるなーとか、風が強いけど気持ちいいなーとか、息が整ってきたなーとか、
芝生の匂いがしているなーとか、暑いけど暑くないなーとか、
思ったり受け流したりして落ち着いてきたので坐禅も終了した。

色々間違っているだろうことは、薄々分かっている(つもりw)。
だけど、全力でどれくらい走れるだろう?とずっと思っていて、
それを試すことができて、自分が思っているほど自分が走れないということを自覚できたのは収穫だった。
走る前にマサイジャンプを始めてみてから、自分が全然跳べないことを思い知らされたのと同じだ。

スピード練習は芝生の上で裸足で走るというのは、やってみてどうやら正解っぽいと感じた。
故障のしようがないといった感じだろうか。
もう少し涼しくなったら習慣化してもいいかも知れない。
裸足で全力で走るというのは、何か面白い(今日は苦しかったけど)。
この記事を書きながらツイッター見てたらどうやら今日は「裸足の記念日」らしい。
偶然ながら少しでも裸足で走れてよかったなーと思う。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント