SSブログ

8月まとめ [まとめ(月間・年間)]

8月は16日間で266㎞走った。
夏風邪と台風で9日までで10㎞しか走れなかったことを考えれば、
まずまずじゃないだろうか。
2018年8月まとめ.png

8月の目標「頑張らないこと」は無事達成できたぜ。
これを意識するのは意外と大事だと思った。
やはり日本人なのでツイツイ頑張ってしまいがち。
「サボった感」や「義務感」が出てきたら要注意。
頭が出しゃばってる証拠なので、身体の声に耳を傾けよう。


8月は「良い予感」が復活したことが良かった。
この予感は上手く走れるようになる予感で、
成長を約束されている感じがして、どこまで走れるようになる気がする。

もしかして、この感覚は頑張ることでなくなってしまうのかもしれない。
とにかく楽しい範囲内で走れていれば大丈夫そうなので、
「良い予感」が無くなったら道を間違っていると思って、
自分の走りや走り方を早めに見直せるようにしたい。

そして体重について。
7月末に夏風邪をひいて2㎏ほど体重が落ちてから、
いつの間にか2㎏増えてまた元通りになった。
と思ってたけど腹八分目を続けていたら、また2㎏減った。
リバウンドする気配はない。
体脂肪率も16%から14%くらいに落ち、お腹周りの脂肪もなくなってきた。

BMIで見てみると17.2で「低体重」となっている。
標準体重から13㎏くらい少ないらしい。
この「低体重」という言葉に怖れをなして、
このくらいの体重になったときに食事量を増やして、
また体重を増やしたという経緯がある。

でもよくよく調べてみると「低体重」の中でもランクがあって、

17~18.5  痩せ気味
16~17未満 痩せ
16未満   痩せすぎ

とWHOの肥満度判定基準ではなっているという。
なんだ、16まで大丈夫そうじゃないか。
というか標準体重のほうが、おかしいんじゃないか?と思うようになった。
常識の方が間違っているんじゃないか、ってことは走るようになってよくある。

体重はもう減らさなくてもいいけど、体脂肪率はもうちょっと絞りたい。
前回体重を落としたときは体脂肪率が12%台までいって調子は良かったように思うので、
それくらいまでは絞れたらいいなと思っている。
これも身体の声を聞きながら(余計な知識に惑わされないように)やっていきたい。

で、2㎏軽くなって走るのが速くなったのか?と言われると実感はないw
そしてタイムも出ていない・・・・。

だがしかしだ!
ラン前のマサイジャンプのお陰か(まだやってたのかwと言われそうだけど)、
垂直跳びが10㎝高く跳べるようになったぜ!

30cmしか跳べなかったのが40cmに・・・。
と言っても中1男子の平均が43cmらしいので、まだ小学生レベルだということになるw
因みに女子なら中2レベル。
若いってスゲーな・・・・。オッサンの劣化も凄いんだぜぇ?

中3男子の平均が54cmだというので、
ここだけは頑張って義務教育卒業レベルまでもっていきたい、
というのがオッサンの切実な思いだ。

そして9月からは、100㎞を普通に走るという目標に向かって、
走れる距離を伸ばしていきたいところ。
週1で1日50㎞走って、月1回は1日の最長距離を伸ばすべく走ってみたい、
と思っている。
しかし目標ではないw
とにかく長距離走に慣れて距離に対する恐怖感というか拒否感というか、
マイナスのイメージをなくしていければなぁと目論んでいる。

目標は引き続き、頑張らないことにしておこう。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント