SSブログ

下駄を履いて歩いてみた [ランニング]

下駄を購入した。
鬼太郎さんに憧れて、というわけではない。
(「たま」の知久さんにはちょっと憧れている。)


ランニングをしていると、身体に乗っている感じがするときがあり、
そんな時は上手く走れていて初めて自転車に乗れた時のように楽しくてしょうがない。
そんな自分にピッタリの誘い文句、「下駄は履き物じゃなく乗り物だ」と言われたら買うしかない。
以前から登録していたフリマアプリのお気に入りを探すとまだ売れていない。
欲しいけど、もうひとつ背中を押すものがなかったのだが、今回は迷わず購入!
そして届いた。
P9162619 (2).JPG
P9162621 (2).JPG
どうだ!カッコイイだろう?

「ワラーチで走っている人」が履く下駄と言えば、一本歯下駄(天狗が履いてそうなヤツ)っぽいけど、
普段使いには向かなさそうなのと、歯も高いが値段も高いというのがネックとなって、
購入には至っていなかった。
今回は件の誘い文句に乗っかって二本歯のスタンダードな下駄を購入し、早速「乗ってみた」。


履いてみてまず感じるのがその安定感。
何だコレは!というくらい安定している。
そしてその安定感から安心して立っていられる。
普通に立つのって意外と不安定で安心感がないものなんだなと思う。

そして歩いてみる。
二本歯の下駄での着地は2本の歯で同時にするのが正しい歩き方らしい。
カランコロンと心地よい音が響く。鬼太郎になった気分だ♪
(思わずもっと音を鳴らして歩きたくなるけど、目立つのが嫌なのでなるべく音がしないように歩いてるw)
まだ新しいので鼻緒がキツくて、下り坂だとちょっと痛くなるのと、
詰まる感じがして歩きづらい。
あと階段の下りが思いのほか怖いこと以外はとても良い。

裸足でもワラーチでも中々出来なかった、小指を使って歩けているのが意外な発見だ。
理由はわからないけど、下駄を履くと自然と小指が使えるようになる。
その影響が下駄を履いていないワラーチランでも出てきて、なんと最近は小指を使えて走れている。
何だコレは!
下駄の効用スゲー!
思ってもいなかった効果もあってとても嬉しい。

そして思ってもいなかった効果がもうひとつ。
今日午前中に自転車に乗って買物にいったんだけど、
足裏全体を使ってペダルを漕げるから何かラク。
そして下駄の高さ分地面までの距離が稼げるから止まって足を付く時もラク。
だけど下りる時にその高さ分を計算しておかないと、おっとっとってなるから注意。
と、自転車に乗っても歩いても良いことばかりで買って良かったと思う。

フリマアプリで購入したのがたまたま当たりだったのか、
下駄の形さえしていれば良いのか分からないけど、
国産の職人が使ったという二本歯の下駄がAmazonで3000円弱で買えるので、
この下駄が駄目になったら色々試してみたい。
お買い物へは下駄を履いて出かけるだろう。
下駄のおじさんキター!って言われるかもなー。





にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント