SSブログ

2月まとめ [まとめ(月間・年間)]

2月は28日中8日で181㎞走った。
年明けから続く停滞モードに終止符は打てなかった。
2019年2月まとめ.png
スカスカで恥ずかしい。
ベストと思われる体重より3㎏太り体脂肪率が17%を越えてきた。
そろそろヤバいと思い続けていた今朝、久しぶりに朝ランに出かけた。
朝、目が覚めて犬が散歩をせがむように身体が走りたがる、この感覚を待っていた!

昨日の30㎞走の疲労とちょっとしたトラブルがあったけど無事に走ることができた。
これをきっかけに3月からは今まで通りに走っていきたいと思う。

これだけサボっていたにもかかわらず収穫はあった。
新しい呼吸法(【新しい呼吸法】 フン!フン!スッスッスッス!【心拍計要らず?】)が上手くいっている。
最近心拍計が不安定なので、この呼吸法を頼りに走っているといっても過言ではない。
この呼吸法でもっと息を吐きたいと思ったらペースが速すぎるということで、
息を吸い過ぎていると感じたらペースが遅いというのが分かった。
体感でペースをコントロールできるのは走りに集中できるので今後楽しみでもある。

あと走りに出る前の心構えとして、
このランニングで100㎞走るかも知れない覚悟をもって走り始める、のを意識している。
『BORN TO RUN』での持久走猟を参考にして、
アクシデントが発生して100㎞走るかも知れない状況を頭の隅に置きながら走り出す。
そうすると目的地を決めずに適当に走って迷子になっても慌てないし焦らないので、
精神的にも安定して走れるような気がしている。
よりシンプルに走ることに近づいているのかもしれない。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント