SSブログ

またも霜焼けになってしまった2020年冬(ほぼ解決済み) [ランニング]

朝ランをサボっているので足指は大丈夫なんだけど、
日常のお皿洗いを水でやっているせいか右手が霜焼けになってしまった。
P1253246 (2).JPG

元々ここ数年来、無駄なエネルギーは使いたくないという理由から皿洗いは水でしていて、
その際はゴム手袋を着用していたのだが、
コールドトレーニングを始めてからは、そのゴム手袋をしないようになった。
今年は暖冬だし大丈夫だろうと思っていたけど、またも霜焼けの症状が出てきてしまった。
うー、かゆい。

朝ランはサボっているし、症状は右手だけなので考えられる原因は普段の皿洗いだけだ。
(石鹸や汚れが落ちているかのすすぎながらの確認が利き手の右手に偏っているので。)
常識的には皿洗いをする時はお湯にするとか、せめてゴム手袋着用に戻すとかだろう。
だがしかし!
それじゃあコールドトレーニングをしている意味がないじゃないか。
ここであることを思い出した。

手先だけ水に触れているから身体の暖房スイッチが入らないのでは?と思い、
水仕事をする時は、先ず肘まで水に濡らしてからするようにした。
すると二の腕や胸の辺りが温かくなってくるじゃないか!
褐色脂肪が働いてくれている実感を得ることができた。

これを実践して10日ほど経ってみると霜焼けの症状が和らいできた。
完全には治っていないけど、腫れがなくなって痒みもなくなった。嬉しい♪
こんな攻めの霜焼け対策があったとは!(おススメはしないけどw)
明後日くらいから本格的に寒くなるらしいので、これで乗り切れたら来年からは安心だ。

あとは真冬にワラーチで朝ランして足指が霜焼けにならなければいいのだけど、
ハーフパンツをやめて短パンにすれば大丈夫だろうか?
そこまでやりきれる自信がまだない。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント