SSブログ

今回の故障の本当の原因がわかりましよ [ランニング]

ヴィフィルは一心不乱に頭のなかにメモをしていた(つま先を上ではなく下に向けている点に注目、まるで床運動をしている体操選手だ。それと背中!水を入れたバケツを頭にのせたって、一滴もこばすまい!いったい何年、ああいうふうに背筋を伸ばして腹で走れと教え子たちに言ってきたことか?
『BORN TO RUN』15章冒頭より引用

1月の60㎞走の終盤で凄く上手く走れていた実感があって、
その時に思っていたのが、
上記に引用した所の「つま先を上ではなく下に向けている」が、
自然と意識せずに出来ている!ということだった。

その後のランニングでその良い走りを再現しようと、つま先を下に向けるのを意識しすぎてしまった。
そのせいで着地直前には反っていなければいけない親指が地面を迎えに行くように下に折れていて、
着地の際に親指を動かす筋肉に余計な負荷がかかってしまい強烈な張りとなって走れなくなった。
というのが今回の故障の本当の原因だと思われる。

↓着地直前は反ってなければいけないのに、
P2093263.JPG

↓このように親指が折れて着地していたらしい…
P2093265.JPG

故障直後は、
「「スムーズに」に取り組むに当たって足指の意識が必要以上に強くなってしまい、
着地してもなお身体の仕組みに反して足指を開こうとしたことで、
そこを動かすための筋肉に負担がかかってしまったのではないか?」
(記事『恥ずかしながら故障してしまいましたよ』
と思っていたけど、ちょっと違っていたらしい。

必ずしも自分がイメージした通りに身体は動いていないというのが怖い。
ちょっとした意識の違いで逆の動きをしてしまっていることもあるんだな。
自分を買いかぶり過ぎていたことが明白になってしまい、今回の件はかなり恥ずかしい。
恥をかいて覚えることもあると思うのでこうやって記しておこうと思う。

ちなみに画像の親指の爪の色が変色しているのは、
お買い物ランで靴を履いて10㎞走った時のものでワラーチのせいではございませんよ、
と言い訳をしておく。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント