SSブログ

煎り大豆ごはんとキャベツと厚揚げの味噌炒め [食について]

自分がベジタリアンだと言うと「何喰ってるの?」とよく言われる。
基本的には玄米と豆類と乳製品を食べていると答えているけど、
一応は「そうか」と反応があるものの納得はしてないご様子もうかがえるので、
自分用のメモも兼ねて晒してみたいと思う。

最初は煎り大豆の豆ごはん。
節分の豆まきに使う煎り大豆だけど、普段からよく食べている。
そのまま酒のつまみに食べたり、食後のコーヒーのお供にしていて、
たま~に混ぜご飯にして炊いて食べている。

米2合につき、以下の割合でを入れて炊くだけ。
水加減は好みがあるのでいつも通りで。

煎り大豆 50グラム
昆布   10センチ四方
塩    小さじ1
醤油   小さじ2
酒    大さじ1

P2143275.JPG
炊きあがったら昆布を取り出して混ぜて出来上がり!
P2143277.JPG

P2143278.JPG

この日のおかずはキャベツの外葉と厚揚げの味噌炒め

キャベツの外葉 2~3枚(硬いとこはスライスしておく)
厚揚げ     1~2枚(大きさが違うのでお好みで)
味噌    大さじ1
酒     大さじ1
水     大さじ1
一味唐辛子 お好み次第適量

キャベツの外葉は硬くて青臭くて捨てる人も多いかもしれないけど、
マクロビオティック的には食材は丸ごと食べるのが基本なので捨てずに食べている。
青臭さを消すためにしょうがとともに焦げがつくくらいに炒めるのが基本。
それを野菜炒めにしたり、スープにしたり、今回のように厚揚げと炒めたりする。

フライパンに油をひいて煙が立ったらキャベツとしょうがを投入。
しばらく動かさないで焦がすように炒め、下が焦げてきたら全体を混ぜる。
しんなりしたら一口大に切った厚揚げを入れて合わせる。
味噌、酒 水、一味唐辛子を予め混ぜていたものを投入。
混ぜながら炒めて、水分が飛んで味噌が焦げる前に盛り付ける。

P2143274.JPG

ベジタリアンじゃない人は厚揚げの代わりに豚肉を入れると美味しいと思う。
と言うか、豚肉の味噌炒めからこの料理に変換したので当たり前なのだが。
こんな風にたまにベジタリアン飯を紹介していこうかと思ってます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント