SSブログ

カスピ海ヨーグルトを作り続けて6年目 [食について]

ハピタスで実質無料になるというきっかけで始めたカスピ海ヨーグルト作りが今年で6年になる。
半年から1年に1回は新しい種を購入して作り直さないと雑菌だらけになるよ!
と恐ろしいメールがフジッコから送られてくるので最初は半年で新しい種で作り直した。

とはいうものの、カスピ海ヨーグルトがダメになる目安として示されていた、
ホエーが出るようになったり、粘りがなくなってきたりということが無いので、
結局その後は出来たヨーグルトから種を取って牛乳に混ぜて新しいヨーグルトを作る、
という作業を5年間も続けてきたことになる。

フジッコさん、うちのカスピ海ヨーグルトの菌はまだ元気なようです。
作る時や種を取る時の容器やスプーンの熱湯消毒をしっかりやっていれば大丈夫みたい。
普通にスーパーで購入すれば400グラムで200円くらいするヨーグルトが、
同じく200円くらいで買える牛乳1リットルで2.5倍くらいできてしまうのだからお得じゃないですか。
プラスチックごみも出ないのも嬉しい。

カスピ海ヨーグルトの良い所は室温でも出来るという所なんだけど、
うちは冬場は室温が低いのでヨーグルトメーカーを使用している。

先ず、耐熱容器とスプーンを熱湯消毒する。
P2213284.JPG

そこに直接ヨーグルトを入れると菌が死んでしまうので冷たい牛乳を先に半分入れる。
P2213286.JPG

前回作った時にとっておいた種を入れる。
P2213285.JPG

よく混ぜたら残りの牛乳を入れて再びよく混ぜる。
P2213287.JPG

蓋をして27℃で8時間と設定する。
P2213289.JPG

あとは放置して8時間経って固まっていれば完成!
P2223290.JPG

熱湯消毒して冷ました保存瓶(スプーンも忘れずに!)に次回分の種を取る。
以下、無限ループ。

チアシードや季節の果物とかきな粉を入れて食す。
 ↓
ウマー!
 ↓
健康になる。
 ↓
すっごい走れるようになる。
 ↓
たまに故障する。NWE!←今ココ!


面倒くさいと思われるかもしれないけど、習慣化すれば走るのと同じように日常の一場面になるよ。




フジッコ カスピ海ヨーグルト 種菌 (3g×2個入)

フジッコ カスピ海ヨーグルト 種菌 (3g×2個入)

  • 出版社/メーカー: フジッコ
  • メディア: 食品&飲料




にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント