SSブログ

サックサクのてんぷら粉の配合 [ランニング]

ベジタリアンがこってりしたものを食べたいと思った時は天ぷらだ。
周りにベジタリアンがいないので自分1人のデータサンプルだけどね。
こってりしたい訳ではなかったけど、ふきのとうが生えてきたので天ぷらにした。

P2203282.JPG

サックサクでホロ苦くて春の味がとても美味かったので、
このサックサクの衣のレシピを紹介したい。
大体2~3人前の食材を揚げられる。

薄力粉 50g
片栗粉 30g
ベーキングパウダー 3g

冷水100㏄にお酢を小さじ1杯 

粉を振るってお酢を入れた冷水を入れて混ぜると、ちょっとシュワっとする。
これでサクサク衣の出来上がり!
卵も使わないので、分量の調整がしやすく使いやすい。

例えば基本のレシピだとちょっとだけ足りないかも、って時は、

薄力粉 60g
片栗粉 36g
ベーキングパウダー 3g(気持ち多めくらいでOK)
水120㏄でお酢は小さじ1杯強

って感じで微調整が効くので食材の量に合わせて無駄が出にくいのがこのレシピの優れている所。
かれこれ数年このレシピで天ぷらを揚げているので、
食材を見て「これくらいかなー」っと衣を作って大体ピッタリになることが多い。
ほんの少し余った時は揚げ玉にして蕎麦やうどん用にとっておくようにしている。

これから春になるにつれ色々な山菜が出てくるので、季節の味を天ぷらで楽しみたいと思う。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント