SSブログ

腹から動き出す [ランニング]

もうね、走り方が分らなくなってしまったので、なるべくシンプルに考えたいと思い、
ここだけ意識しておけば大丈夫!という状態を作りたいので「腹から動き出す」ことにした。

ことにした、って言っておきながら全然出来ていないんだけどw、今回は諦めない!
というかコレにしがみつくしかないってくらい何していいのか分からない。
1月のアキレス腱周りの痛みが出なくなって安心したのも束の間、
最近は3㎞くらい走ると両ひざが痛くなってしまう。
そこから膝が痛くならない走りを探りはじめると、たま~に上手く走れている瞬間がある。
その中で過去に凄く良い感じで走れた時の感覚を少し味わったので絶対にモノにしたい!
と思ったことが「腹から動き出す」ということ。

その時の感覚というのは記事『重心の位置について』で述べている通りで、
重心移動のための球状のコントローラーが腹の辺りにあって、
それを前後させることでスピードを調節し、左右させることで進行方向を調節するというもの。
これが出来ていると腹から動きだして手足が遅れてついてくるという感覚になる。

走っている時には中々再現できないけど、普段の生活の中での動きでならたまに再現でることもある。
これは同じくらいのスピードで走っていると分かりづらいのとは対照的に、
普段の生活の中での動き出しの時には静から動への変化が大きいことから感じ易いのかも知れない。
この感覚で動ける時間を増やして、走る時にもそれを活かしたいと思っているわけだけれども、
最近は普段の生活の中でも、その感覚を得る時間が少なくなってきてしまっている。
普段から雑念が多いんだろな、とは思う。

その雑念を無くすためにはどうしたら良いか考えている。←この考えるのがいけないんだけどね。
もう兎に角、四六時中「腹から動き出す」ことだけを意識するくらいの気持ちで過ごすことにする!



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント