SSブログ

【トースターで】おむすび氏パンを焼くの巻【カンパーニュ】 [食について]

おむすびのくせにパンを焼いてしまいましたよ。しかもカンパーニュ。

P3283386.JPG

ホームベーカリーではちょくちょく食パンを焼いて食べることはあって、
その際は市販の酵母やドライイーストを使って作っていたのだけど、
納豆を作るようになってドライイーストなしでもパンを作れるんじゃないか?と思い始めた。

調べてみるとレーズン等から酵母を起こしてパンを焼いている人たちが結構いるらしい。
そしてカンパーニュなら今現在家にあるもので作れるんじゃないかということを知った。
(オーブンがないのが一番のネック。)
カンパーニュって買うと普通のパンより高いけど材料は意外とシンプルなのね。
それならば是非やってみなければ!

流れとしては、

・レーズンから酵母を起こす(1週間くらい)
・レーズン酵母からパンの元種を作る(半日くらい)
・元種からパン生地を作って焼く(半日くらい)

といった感じで中々時間がかかるもよう。
普段はこの時間と手間を金で買っているということだろう。

まずはレーズンから酵母を起こしてみる。

やり方は簡単。
煮沸消毒した適当な瓶にレーズン50gと水150㏄を入れて30℃くらいに温度を保つ。
1日に1~2回蓋を開けて新鮮な空気を入れ換えて瓶を振って混ぜるだけ。
4.5日~1週間ほどでできるという。
↓こちらの動画を参考にさせていただいた。



40℃の水を入れたペットボトルと共に保冷バッグに入れて保温して8日で出来た。
出来たら冷蔵庫で一晩寝かせる。

レーズン酵母からパンの元種を作る

煮沸した瓶にレーズン酵母80gと強力粉80gを入れ粉っぽさが無くなるまで混ぜて、2倍に膨らむまで放置。
2倍になったら水50㏄と強力粉50gを足して混ぜて、また2倍に膨らむまで放置。
2倍になったら更に水50㏄と強力粉50gを足して混ぜて、またまた2倍に膨らむ放置。
2倍になったら冷蔵庫に入れて一晩寝かせる。
↓参考動画。


ウチの子はこんな感じ。
P3263369.JPG
放置しすぎるとこうなるので注意。
1回目に2倍になるまでに思ったより時間がかかったので油断してた。
でも酵母が元気だと確認できたので一安心したという側面もある。

そしていよいよパンを作る

材料
 出来た元種 100g
 強力粉   110g
 薄力粉   40g
 砂糖    6g
 塩     2g
 水     100㏄

材料をすべてボールに入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
P3273373.JPG

室温で一晩寝かせる(この日は20℃くらいかな)。
すると
P3283374.JPG
少し膨らむので、これを一次発酵とする。

生地がベトついて、くっつき易いので生地に強力粉を打ち粉として振るい、
ペシペシ叩いてガス抜きをして20分くらい生地を休ませる(ラップを忘れずに)。
P3283377.JPG

生地を休ませたら、2つに分けて成形して室温で二次発酵させる。
P3283378.JPG

実はですねー、この1週間前にドライイーストを使って同じ分量で作ったんだけど、
思ったよりボリュームが出てしまってウチのトースターに入らないかも?ってなって、
フライパンで焼いてあまり上手くいかなかった(上火が圧倒的に足りないw)、
という経験を活かして今回は2つに分けるという安全策をとった。
P3223348.JPG
上のフライパンには素手で1秒くらい触れるくらいしか熱くなかった。
因みに意外と膨らまなかったので、この後トースターを使用。

なんでこんな苦労しているのかというと、我が家にはオーブンがない。
ないなら、ないなりにやってみよう!ということでの顛末、お許しいただきたい。

もちろん発酵かごもないので、適当な大きさの弁当箱に日本手ぬぐいを敷いて代用。
充分、打ち粉を振るったつもりだったけど、天板に移す時にくっついて大変だった。
(のでこの後パンが焼きあがるまで画像がございません・・・・。)

で生地が膨らんで二次発酵が終わったらトースターの天板に移して、
生地の上に強力粉を振るって、包丁で切れ目を入れて(クープというらしい)、
霧吹きで水を吹きかけて余熱したトースターへ。
2つに分けたので高さは大丈夫そうだけど、左右に余裕がなさすぎて怖い。

トースターの上の熱源に生地が近いので、上250ワット、下500ワットの設定で25分焼いた。

P3283386.JPG
一応それっぽく出来た!わーい♪クープも開いて良い感じ♪
これだったら普通に1000ワットで時間短めで焼いても大丈夫かも。
後ろの皿の小さいのは二次発酵後の手ぬぐいにくっついてしまった生地を丸めたもの。
半分に切ってみると、
P3283387.JPG
いいですねー。中はしっとりしてる♪

P3283388.JPG
いただきます♪

意外なことに、先週失敗したと思われたドライイーストで焼いた方が美味しかったw
いや、今回のが美味しくないわけじゃぁない。
ちょっと期待値が高すぎただけだ。
好きな言葉じゃないけど、普通に美味いぞ。

まあ今回は自宅にあるもので自家製酵母でパンが焼けたので大満足♪
次にレンジを買い替える機会には絶対にオーブンレンジにするぞ!と誓うおむすびであった。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント