SSブログ

ちょっとヨガをかじってみる [ランニング]

勧められてヨガをやってみたら良かったので続けてみようかなと思ってる。
6ポーズを基本4呼吸ずつで10分くらいでできるお手軽なもの。

↑こちらの3ポーズがウォーミングアップといった感じで、
↓ターゲットポーズの「踊り子のポーズ」をして、残り2ポーズでクールダウン。


ターゲットポーズとされている「踊り子のポーズ」以外は簡単そうだなー、とやってみると、
腕が回らなかったり(2番目の「猫のねじりのポーズ」)、
呼吸を意識したとたんぐらついたり(3番目の「三日月のポーズ」)、
前屈が思ってよりできなかったり(5番目の「ジャーヌシールシャーサナ」)、
と意外と上手くできなかった。

この出来そうで出来ない感じが面白いな、と思わされてちょっと続けてみようかなという気にさせられた。
いざ1週間くらい続けてみると、
ランニング中だけじゃなく日常での自分の身体に対する感度が上がってきた!

「今、足の親指で床を蹴ってしまったな」とか
「身体の真下より前で踵着地してしまったな」とか
「おっ、歩きながらなのに身体のバネを感じられてるな」とか
「左足の小指が使えていない分を、右足の親指でカバーしてるな」とか

今まで気づけていなかったことに気づけるようになって、歩くだけでも面白い。
それと「踊り子のポーズ」してる時に前に出した手に気を感じるようになってきた。
そしてコールドトレーニングでも改善しなかった手の冷えが無くなった!
良いこと尽くめじゃないか。

ということで

これらの本のヨガはまだ取り組んでいないけど、
今やってる動画の6ポーズが物足りなくなってきたらやってみようと思う。

ヨガには以前から興味があったんだけど『BORN TO RUN』では否定的な表現されてたので、
積極的に取り組もうとは思っていなかった。
もっと早い段階でやっていたら、もしかしてここまでの効果を感じられなかったかも知れないので、
自分にとっては良いタイミングで始められたのかも知れないなと思う。

ヨガには色々な流派があるというのだけれど、
共通の原則は「身心の内なる声に耳を傾ける」ということらしい。
そこが今までランニングを通りてやってきたこととシンクロしているので面白いと感じたのかも。
フォアフット着地が出来るようになってから良い流れができているので、
このままその流れに乗って行こう♪と思っている。

追記
↓の動画で各ポーズの細かい注意点を教えてくれてます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント