SSブログ

後藤さんのサボテンとおはぎ [その他]

今年も後藤さんにもらったサボテンが花をさかせてくれた。
IMG_20210525_072017924.jpg

後藤さんというのは、すでに亡くなって数年になるがご近所のおばあさんだ。
後藤さんは近所の何軒かの家にサボテンを配っていたのだが、
うちのサボテンだけ花が咲かないので気をもんでいた。
せっかく「綺麗なお花が咲くから」と上げたのに、
一向に花が咲かないので気まずかったのかもしれない。

この後藤さん、味にうるさく気に入った物しか食べず、
自分で採ってきた山菜をくれたり、美味しい煮物をくれたりしてくれていた。
そのお返しにと、おはぎを作って上げたところ気に入ってくれた。
「あまりに美味しいから、ペロッと2つ食べちゃったわよ」と褒めてくれる。
お世辞とかは言わない人だから
(プリンを作って上げた時は美味しいともマズいとも言われなかったw)、
こういう風に言ってくれたのはとても嬉しく、
おはぎを作る度に後藤さんにおすそ分けするのが習慣になっていた。
P9231834.JPG

残念ながら後藤さんの生前にサボテンの花が咲くことはなかったけれど、
ある年に突然一気に5輪の花が咲いて、それから毎年花を咲かせてくれるようになった。
P8201811.JPG
その度に後藤さんが会いに来てくれているような気がして、
サボテンの花が咲くとおはぎを作って後藤さんを偲ぶというのが習慣になり、
我が家ではお彼岸よりもサボテンの花が咲くころがおはぎの季節となった。
後藤さんのサボテンの花は1日しか咲かない。
その潔さが後藤さんっぽいような気もする。

今年は最初の花が1輪咲いて、さらに花の芽が5つほど出てきている。
1輪ずつ咲けば何回か楽しめるし、一気に咲けば咲いたで豪華絢爛だ。
そろそろおはぎを作って今年も後藤さんを偲ぶことにしよう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント