SSブログ

冬の踵のひび割れ対策にひまし油が効いた [その他]

ワラーチで走っていると冬に悩まれていたのが踵のひび割れ。
これが地味に痛い。

その対策として白色ワセリンを塗っていたのだが、
あまり効き目は感じられず、
走っていると土埃を吸着してしまい足が汚れやすいという状況だった。

なので今シーズンはもうワセリンはやめようと思っていたところに思いついたのが、
ひまし油だ。↓コレ。
IMG_20220211_130454145.jpg

元々、髭剃り後のカミソリ負けの軽減に使っていたもの。
たま~に疲れ目に点眼したりもしていた(自己責任でね)。
このどちらにも良く効いていたが、
まさかねーと思いながら踵に塗ってみた。

単なる思い付きで試してみたわけだが、これが効く効く。
今シーズン初めに1度、踵のひび割れが出た後、
ワセリンに見切りをつけてひまし油を塗るようになってから、
まったくひび割れをしなくなった!

いえい!

風呂上りとか足を洗った後の水分が皮膚に残った状態で塗ると、
伸びが良くあまりベトつかずに皮膚に浸透してくれる。
塗った後の皮膚はさらさらしていて、ワラーチで走っても土埃を拾うこともない。

白色ワセリンだと効果も分からない上に汚れやすく洗う時も一苦労する。
それに比べると、ひび割れしない上に扱いやすく洗うのも簡単。
良いことしかない、というのが正直な感想。
2月の中旬になってもひび割れは一切ない。
もう大丈夫!だろうと思われる♪

東急ハンズで500ml入りの瓶で税抜き1600円で購入。
プッシュ式のボトルに入れ替えて使っている。
1瓶あれば1シーズンは余裕でもつと思うのでコスパも良いと思う。


もし、冬の踵にひび割れに困っているなら、一度試してみて欲しい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント