SSブログ

【新しい呼吸法】 フン!フン!スッスッスッス!【心拍計要らず?】 [ランニング]

コールドトレーニングを始めてから、走りながらの呼吸の仕方を色々試している。
最初は薄着で体温を上げるために強い呼吸を意識していたものが、
いつの間にか目的が変化していってしまった。
そして一応の答えが出たかもしれないので、ご報告。

一般的にはスッスーハッハー、スッスーハッハーと、
2歩で吸って、2歩で吐くのが良いとか言われているし、
NHKの大河ドラマ「いだてん」でも金栗四三がそうしている。
でもこれだと鼻で吸って口で吐くイメージになる。
そうやって走ってみると、
脂肪燃焼ゾーンで走るのを是としている自分としてはペースが速くなりがち。

そこで色々試して、これはイケるんじゃないかないかと今思っているのが、
タイトルのフン!フン!スッスッスッス!のリズムで鼻呼吸でするというもの。
フン!で吐いて2歩、フン!で吐いてまた2歩、スッスッスッス!で4歩で吸う。
これだと鼻呼吸でちょうど良いペースで走れるのだ。

ペースが速くなりすぎたり、上り坂になったのにペースと保とうとすると、
フン!フン!の2回だけでは吐き足りなくなって、もっと息を吐きたくなって、
フン!フン!フン!と3回になったり、口で吐きたくなったりする。
吸いたくなるんじゃなくて、吐きたくなるというのがちょっと意外なのだが、
血中の二酸化炭素濃度が高くなるので身体がそれを排出したがっているためだと思われる。
この鼻で2回では息を吐き足りなくなると運動強度が高いということになるので、
ペースを落とすきっかけとすることができる。

この呼吸法で走っていると、
ちょうど心拍数がマフェトン理論の180公式に当てはまるくらいになるということを発見した。
ということは、脂肪燃焼ゾーンで走ることを目的とするならば心拍計は要らなくなるということだ!
最近、心拍計の調子が良くなく買い替えも考えていたけど、その必要はないかもしれない。
ただこの呼吸法で気持ちよく走ればいいのだから。

ただこの呼吸法では20㎞くらいまでしか、まだ走ったことがないので、
30㎞走、40㎞走をして更にウルトラの距離でも通用するのか試していきたいと思う。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ