SSブログ

足の甲のどこが痛いのか [ランニング]

薄底靴のランニングで、
足の甲に痛みが出てくると漠然と書いてきたけど、
具体的にはどの辺りなのか確かめてみた。

大体2ヶ所に痛みが出ている。
足の甲は5本のそれぞれの指へつながる骨があって、
親指へつながっている所と、
薬指へつながっている所の2ヶ所が痛みの元になっていた。

親指へつながっている所の痛みの原因は、
以前の癖で前体重の時に親指中心に重心が乗ってしまうことと、
足を地面から離すときに蹴ってしまうことで過度な力がかかってしまうこと、
で出てくるのじゃないかと思う。
これは蹴り癖のある右足に主に出る症状なのでそんな気がする。

薬指へつながっている所の痛みの原因は、
小指が使えていないことにあるのではないかと思う。
本来なら小指にかかる負担が薬指にかかってしまい、
オーバーフローして痛みが出てしまうのではないか。
痛みが出やすい左足の方が小指の開きがまだまだ甘く、
薬指側に寄り添っていて小指をうまく使えていない。
だから薬指につながる骨の部分に痛みが出てしまうと考えている。

まずは歩く時を含め絶対に蹴らないと意識することと、
着地の瞬間に小指も使う意識
(小指側から着くくらいでいいかもしれない)を持つことで
親指側の甲の痛みを防ぐことは出来そうだ。

薬指へつながる所の甲の痛みについては、
親指側の時と同じく小指への意識しかないのかなと思う。
小指が使えていないと話にならないので時間がかかりそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0