SSブログ

足の甲の痛みが明らかに減ってきた [ランニング]

前回薄底靴で走った時の痛みの原因を自分なりに分析してみて、
気をつける点を気をつけて走ってみたところ痛みを感じずに走ることができた。

まず、小指を意識して小指側から着地すること。
そして地面を蹴らないこと。

小指側からの着地は意識することで出来るようになっていた。

地面を蹴らない、というのが自分にとって結構難しかった。
足の運びを最小限にしたいと思いすぎて足をなるべく上げないように走っていた。
それをやめて、足を真上に上げることを意識することで、
余計に地面を蹴るという動作をなくすことができることを走りながら発見。

走る時は必ず前傾しているので、
足を真上に上げるだけで自然と前方に進むハズ、
と思いやってみたところスムーズに走れた。
足を地面から離すときは足先は意識せず、
踵を地面から引く抜くイメージで足を上げると上手くいった。

こういう自分での発見があると走るのがまた一段と楽しくなる。

痛みなく上手く走れたことに気をよくして調子に乗って、
5kmほどを40分間のペースで走った。
(これでも今の自分にとっては結構早いペースなのです。)
楽しかったけど、走った後、左足の薬指につながる甲に痛みがでた。

右足の小指に比べると小指の開きが甘いので、
まだまだ上手く小指が使えていないのだろうなぁと思う。

小指が上手く使えるようになるまで、
歩くようなスピードで走る意識でやっていきたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0