SSブログ

今日から巻き返しに出る [ランニング]

今月は雨が多く、また事情により走れない日もあり、
全然距離を稼げていなかった。

本日より巻き返しに出て、何とか月間300kmを達成したい。
ということで、今日のランニングは22.7kmを115分で走った。

ちょっと寝坊したお陰で、
最初からキロ5分くらいのペースで行ける所まで行くという、
自分にとっては強行軍に出て、
(でも鼻呼吸で走れる範囲内で)
意外と20kmくらいまで走れてしまい、
意外と余裕があったのでもう2km追加して22.7kmも走れてしまった。

一昨日まで4日休んで、昨日も12kmほどしか走っていなかったせいか、
調子がよく、信号にも止まらずに一気に走ることができてしまった。

腕を振らない走り方が上手くハマってきたのかもしれない。
ラクに走れている実感があり、着地時の足音も少なく、
足への負担も少なく感じている。
不注意で足をくじいたり、転んだりしなければ、
故障はしないんじゃないかと思うような走りができている気がする。

走りはじめたころに、
後ろに走っているような感覚で走るとか、
骨で走るとか、
腹で走るとか、
色々試していたことがここにきて凄く為になっている。

たとえば、後ろに走っている感覚で走る走り方は、
下り坂でその走り方をすると、
スピードを落としすぎないで、しかも足の負担も少なく走れる、
ということが最近分かってきた。

この間キロ5分で10km走れて喜んでいたばっかりなのに、
20kmでもキロ5分ペースで走ることができてしまった。
スピードを上げて長く走ると、
身体が勝手にそのスピードでラクな走り方を模索してくれているのかも。
自分は優しく着地出来ているかだけをチェックすればよいので、
凄いラクな気分。
2か月連続で300kmを走った効果だと勝手に思っている。

色々走り方を試して、遠回りした気にもなっていたけど、
どれも必要だったのかも知れない。
ランニングって意外と奥深いと感じられたので、
今日のランニングはとても良かったと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0