SSブログ

リベンジ30km走 [ランニング]

今週もやってしまった、30km走。
前回撃沈したのが悔しかったので、今回は万全の態勢で臨んでみた。

先週は水を持たなかったので20km過ぎてからの疲れが半端じゃなかった。
今回は500mlのプラスチック製の水筒に、
梅酢を水で薄めたものにチアシードを投入したものを持って行った。
これは『BORN TO RUN』でララムリが飲んでいるというものを真似たもので、
ララムリは梅酢じゃなくライムを絞ったものを入れているらしい。

そして直前の食事は、
いつもの食事に加えてお汁粉(モチ2個入り)を食べハンガーノック対策とした。

前回の30km走は14時から始めたのだが、
日が暮れてからの寒さが半端なく、バテバテの身体に精神的ダメージも大きかったので、
午前9時台にスタートし、暗くなっていく寂しさ対策も万全。

結果、
疲れはあるものの、ほぼノーダメージで走りきることができた。
全体のタイムを前回とほとんど同じだったけど、疲れ方が全然違う。
明るいうちに気持ち良く走りきることができた。


1周目 27’03
2周目 26’23
3周目 25’31
4周目 25’58
5周目 26’23
6周目 26’34

今回学んだこと。
・20kmを越える場合は、冬でも水分補給を怠らないこと。
・20kmを越える場合は、直前の食事を多めにとること。
・20kmを越える場合は、日が暮れる前に走り終えられる時間に始めること。

すべて当たり前のことばかりであった・・・・。
当たり前のことだけど、体感して学んだのが大きいんだと自分に言い聞かせてみる。
これから1回の走行距離を延ばすにあたって、補給食のことも考えなければと思う。

正月に38kmを走って、
先週、今週と30km(アップとダウンも入れて)ずつ走れたので、
それはちょっと自信になった。
故障もなさそうなので、今までやってきたことに大きな間違いはないとみて安心していいかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0