SSブログ

頑張りすぎないための方便 [ランニング]

12月に足の甲に違和感を感じて以来、
普段のランニングで頑張りすぎないように気を付けている。
漫然と気を付けるようにすると、
タイムを気にしてムキになって頑張ってしまったりするので、
こう思うようにした。

「上り坂以外は休憩ゾーン」

これが結構効果的だった。
力が抜けて上手く走れている感じがする。
「楽に軽くスムーズに」という『BORN TO RUN』での教えのように走れるのだ。
残念ながら力んで頑張って走ってもタイムは大して変わらない・・・・。
だったらラクに走った方が良いに決まっているじゃないか。

かといって上り坂で頑張るかと言ったらそうでもない。
最近は頭の位置が前気味にならないように気を付けているだけだ。
そして上り坂が終わったら、「休憩ゾーン、休憩ゾーン」と自分に言い聞かせて、
ラクに走るように心がけている。
なのでランニング中は頑張らないということになる。

じゃあ、どこで頑張るかというと、
朝起きて暖かい布団から出て寒い中走りに行く時くらいだろうか。

流石に30km走の時は20km過ぎからは、
「休憩ソーン、休憩ゾーン」と言い聞かせても、
「やっぱりウソじゃないか」と思い始めなくもないけど、
ラクに軽く走るには効果的だった。

実際に全く頑張らないということではないだろうけど、
頑張りすぎないための方便としては中々良い作戦じゃないかと思う。

頑張りたい人には、
頑張らない=力まない、と考えると受け入れやすいかも知れない。

これからは力を抜くコツをもっと極めたいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0