SSブログ

2月まとめ [まとめ(月間・年間)]

今月は29日中15日走って、317.9kmと何とか月間300kmを達成。
1日平均21kmほど。
サボり気味であったものの、土日で距離を稼いだ感じとなった。
天気に恵まれていたと言えるかもしれない。
走った15日中、20km以上が8日で、そのうち4日で30km近く走っている。
20kmくらいなら、構えなくても走れるようになったきたのがちょっと嬉しい。

あと、伸ばしたいのがスピードなのだが、
1月下旬から多少スピードをつけようとしたものの、身体の負担が大きく断念。
『ナチュラルボーンヒーローズ』を読み、その影響を受けて、
心拍数を180-年齢を越えないよう鼻呼吸できる範囲内で走るというのを最近試している。

あと忘れられないのが、和田峠での峠走。
肉体的にも精神的にもキツく実力不足を実感した。

和田峠は来月も行けたら、もう1回挑戦してみたいと思う。
和田峠を登っている時は、もうやるもんかと思ったけれども、
これくらいこなせないと、ブログタイトルのように中山道を走るなんてとてもできないので、
なんとか峠を走るコツみたいなものをつかめたらいいなぁ、と思っている。

そのためのヒントが『ナチュラルボーンヒーローズ』にあると思われるので、
今後、紹介しながら実践していきたい。

ナチュラル・ボーン・ヒーローズ―人類が失った

ナチュラル・ボーン・ヒーローズ―人類が失った"野生"のスキルをめぐる冒険

  • 作者: クリストファー・マクドゥーガル
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2015/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0