SSブログ

リハビリ開始 [ランニング]

右足の腸脛靭帯炎を発症して5カ月。
ようやく治ったっぽい。

左足で立って右足を後ろにグッと反らす。
その時に右膝の外側に張りというか突っ張る感じがなければ治ったとすることにしていた。
先月まではまだやや固い感じがしていたのが、
スムーズに足が上がり固さもないように感じる。

というわけで今週試しに10kmを1回走ってみた。
マフェトン理論では、
故障明けは心拍数を180-年齢-10を上限としなければいけない。
だが、ちょっと小走り程度ですぐに上限の心拍数を超えてしまう。
上り坂では歩いてギリギリ上限の心拍数に収まるという始末。
勝手にルールを変更して-10をしないで走った。
にも関わらず、キロ8分をオーバーするペースだった。

でもまあ、痛みなく走れたので良しとしよう。

再発も怖いのでマフェトン理論の心拍数はちゃんと守ろうと走り終えてからは思った。

走り方としては、内股は随分と改善されていて、
右足と左足が当たるということはなくなった。
腰を落として、頭が上下動しないように、
前の足を入れ替えるという感覚で走るようにしている。

年内にはリハビリを終え、年明けには普通に走れるようになれたらいいなと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0