SSブログ

リハビリラン36日目 [ランニング]

目標心拍数を5拍上げてのリハビリラン2日目。

1キロごとのデータをガーミンコネクトからエクセルに落として見ていて、
目標心拍数を3拍以上超えたマスは赤く網掛けしている。
昨日は心拍数を上げて1日目で調子に乗ったこともあり、
赤く網掛けされたマスが7割ほどあったのが、
今日は15㎞走って、15マス中赤くなったのが1マスだけだった。

嬉しい。

今まで中々ペースが上がらないのは、
目標心拍数内に抑えられていないことが多いからなのではないか?
とも思っていたので、自分でコントロールできない歯痒さを感じていた。
その目標心拍数を5拍上げただけで、なんと走りやすいことか。

ペースオーバー直前に呼吸で気づくことができるし、
軽くではあるけど心肺を追い込んでいる感じもあるので、
少しずつ心肺機能の向上も見込めるし、
意外なことに疲労感も少なく感じる。

適正な目標心拍数を設定することが、とても重要だと実感することができた。
たった5拍だけど、これほどの違いが出るとは正直思わなかった。
トレーニングの効果のある心拍数は意外と微妙で、
今の目標心拍数より更に5拍上げると故障の原因にもなりかねないことも実感。
2年間今の心拍数でトレーニングを続けられていれば、5拍上げることができるようになるということだ。

今日のランニングは15㎞をギリギリキロ8分を切るペースだった。リハビリラン36日目.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0