SSブログ

リハビリラン52日目 [ランニング]

本日のランニングは、10㎞をキロ7分27秒で走った。

最近、下り坂で心拍数が上がりづらいときに、
調子に乗ってスピードを出しすぎて、
結局心拍数オーバーになることが多くなってきた。

ので、ガーミンの心拍数のアラートを2拍下げてみた。
アラートを下げただけで、目標心拍数は変えていない。
呼吸に気をつけていれば分かるのだが、
フォームを意識しすぎて度々わすれてしまうので、
ガーミン頼みになってしまう今日この頃。

効果は、まあまあ有って極端にオーバーすることもないみたい。
かといって、ペースが遅っているかというとそうでもなく、
今までとあまり変わらない。

良いほうにも悪いほうにも変わってない感じがして、
目に見える成長があまり感じられない。
キロ7分30秒くらいでウロウロしている。
平均ペース.png
↑ペースが速くなっているところは目標心拍数を上げたため

モチベーションを上げるべく最近のデータを見てみると、
上り坂区間でのペースがわずかながら、速くなっているらしい。
1キロごとのデータだが、キロ8分台がなくなってきた。
1ヵ月前のリハビリラン32日目にも同じようにデータを見ていて、
上り基調でキロ9分台がなくなってきたとブログに書き込んでいた。
(『リハビリラン32日目』)

低いレベルにも関わらず成長が遅い。
なんかこう盛り上がりにかけるというか、
走ること自体は遅くても面白いのだが、
なんだかパッとしない。
1か月後には、このくらいの走力になってて、
そうしたら遠出して和田峠でリベンジだとか
『案下道(あんげみち)走ってきた 和田峠にて峠走』
4月にはお花見ランニングに出かけようとか、
ちょっと先の見通しが見えればモチベーションも上がるというものじゃないか。

その見通しが立たない状態でモチベーションを上げるためには、
新しいガーミンでも買うしかない!と思い込み、
買ってしまったForeAthlete 910XTJ
P2180913.JPG
新しいと言っても中古だけど今まで使っていた405より進化しているのでかなりの満足感。
成長があまり見られないながらも、
あぁ、早く次のランニングがしたいなぁという気分で過ごせている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0