SSブログ

足の人差し指を意識して走ってみたよ 忙しくなるランニング [ランニング]


今日は風が強かったので目標心拍数は無視して、身体に気持ち良いペースで、
主に足の人差し指を意識するように走ってみた。
いつでも止められるように、近所のコースをグルグル走る。
こういう日は心拍数を抑えると、体温を奪われて身体が冷えるだけだ。
先日の風で撃沈させられた経験が生きた。

人差し指だけを意識することは、まだまだムリだけど、
着地の際に自分が思っているよりつま先を意識した方が良いのでは?と思えた。

いつもは小指の付け根から着地するように意識している。
それを指先から着地する意識にしてみると、そこそこ走れる。
足が地面を離れる時の抜けが良い気がするし、
もしかして以前より優しく着地できているかもしれない。
意識は指先にっても実際の着地は指の付け根なんだろうけど、
身体の感覚は当てにならないので、こんなものだろう。

この意識で指が動くようになって血が通うようになって、
霜焼けにならない足指になるかは謎だけど、
このまま続けてみようという気にはなった。

意識しなければいけないことが多くなるのは、
あまり良いことではないけど、ギリギリこなせるだろう。

今現在しているのは、
尻を締めてインナーマッスル優位にする意識、
骨盤の前を開き後ろを締める意識、
同じく骨盤を前傾させて背骨をストッパーにする意識、
(ブログに書いたことはないけど)肩甲骨と腕振りの意識、
身体の真下で着地する意識、等
ランニング中は結構忙しいんだぜ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント