SSブログ

力を抜いて走る [ランニング]

最近は寒くて身体を温めるために心拍数を抑えることなく走っていたけど、
昨日、今日と比較的暖かかったので、
従来通り心拍数を抑えてのランニングができた。

昨日は20㎞をキロ5分45秒のペース。
2.5㎞のコースをグルグル8周、
なるべく力を抜てい走るように意識してみる。
こんな楽なペースで走るのがやっぱり気持ち良い。

走っているうちに段々身体がほぐれてきて、
力が抜けて走れている実感があって、
それにつれてペースも自然と上がってくる。

1キロごとのラップはというと、

6:11-5:16-6:29-5:49-6:22
5:51-5:36-6:26-5:44-5:59
5:34-5:18-6:09-5:22-6:10
5:21-4:54-6:05-5:08-5:22

このような感じ。
アップダウンがあるので徐々にペースアップしているのが分かりにくいかも。
縦にみると大体コースの同じところを走っているので、
ペースが良い感じで上がっているのが分かってもらえるだろうか。
もちろん心拍数は上がっていない。

そして今日も同じコースを同じ距離走った。
暖かくなる予報だったけど小雪が舞う中でのランニング。
昨日と同じく心拍数を抑えて走る。
20㎞を5分53秒のペース。

同じく1キロごとのラップは、

6:21-5:29-6:28-5:44-6:25
5:48-5:37-6:29-5:45-6:21
5:36-5:24-6:20-5:34-6:06
5:42-5:20-6:17-5:26-5:25

と昨日より遅いものの自然とビルドアップしている。

力を抜いて心拍数を抑えて走ると徐々に調子が出てくる。
心拍数が上がってしまった時はペースを落とすというよりは、
力を抜くという意識を持つと良いと、ここ2日のランニングで確認。
ちょくちょく肩に力が入って少し肩が上がり気味になっているので、
これに早めに気づければ、もっと楽に走れるようになり、
それにしたがって速く走れるようになれば良いなぁ、と考えている。

今日は2部練で合計40㎞走るつもりだったけど、
意外と疲れていたので午前中の20㎞だけでやめておいた。
ランオフ予定の明日の朝、起きることが出来れば走る予定。

BORN TO RUN』での「楽に軽くスムーズに」が中々マスターできないけど、
一応進歩はしていると思うので、このまま続けて走って行きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

こばすけ

今、おむすびさんと同じお題で走っているなぁ~♪と勝手にうれしくなりました♪
力って入れるのは簡単ですが、脱力となると途端に難易度があがりますよね~。
「楽に、軽く、スムーズに」は走りながら、頭の中でもう何度と唱えていますが・・・なかなかですね。
今、BORN TO RUN読み直しているのですが、毎回最後の所でやや涙腺が緩みます。もう何回読んだかわからない位読んでいるのですが、アレは最高の本ですねぇ♪
by こばすけ (2018-02-06 14:26) 

おむすび

>こばすけさん
おぉ!こばすけさんも取り組んでますか。
脱力は永遠のテーマになるかも知れません。
自分で出来てると思っても分からなくなったり、
さらなる脱力があるらしいと聞いたことがあります。
お互い頑張りましょう!いや、頑張らないようにしましょう♪

『BORN TO RUN』は僕が走り始めるきっかけになった本でもあります。
たま~に読み返すと前とは違ったことを感じたり、理解できたり、
「おっ、成長してるのかも」と思わせてくれる、本当に最高の本だと思います。


by おむすび (2018-02-06 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント