SSブログ

最近、起きれない原因と丹田呼吸 [ランニング]

日曜日に2部練が出来なかったので、
本来ランオフの月曜日に朝ランで20㎞走るつもりでいた。
が、起きることが出来ずに通常通りランオフ。
じゃあ明日からは通常通り朝ランに出かけるぜ!
と思いつつも起きることが出来ずにランオフ。
といった感じでランオフが3日続いた・・・・。

その起きれない布団の中で気づいたことがある。
なんか睡眠中の呼吸が浅いような気がする。
それで酸素不足で睡眠の質が悪くなって、回復に時間がかかる。
だから起きられない!?のじゃないかと推理しているのだが、
はたして、どうなのだろう?

そもそもの睡眠中の呼吸が浅いのは、何故かと言うと、
ちょっと思い当たる節がある。

最近いつも意識している丹田呼吸。
いつも意識しているとは言え、文字通り四六時中と言うわけにもいかず、
起きている時も「気が付けば」といった感じなので、
まだまだ意識が足りていないのかもしれない。

この丹田呼吸への変換の過渡期なので、
無意識での呼吸がどうしたら良いのか分からなくなっているのではないか?

走り方でもこんなことがあった。
靴のクッションに頼った踵着地での走りから、
薄底靴、ワラーチで走るようになり、つま先着地に変わった、

つもりでいた。

新しい動きについていつも意識していたのが、
いつの間にやら意識しないでもできるようになる。
この自然と段々に自動化されていく過程で間違いが起きやすい。
新しい動きでコントロール出来ているつもりが、
この自動化の段階で以前のクセが入り込んでしまう。
そこで新しい動きは見かけだけのものになり、実質が伴わなくなってしまう。

実質が伴っていないのに形だけはそれ風で、
調子に乗ってワラーチで走りまくり、腸脛靭帯炎になってしまった、というのが、
つま先着地への変換の過渡期での罠だったような気がする。


そして今、呼吸の仕方で同じことが起こりかかっているのかも知れないと思っている。
出来るようになってきて、出来るつもりになるのが怖い。
この寝てる時の呼吸が浅くなるというのが、
出来てるつもりのサインの可能性があるので、
ここは慎重に呼吸の意識を常にしていられるような方法を探りたい。

明日は起きれるだろうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント