SSブログ

足の重さを感じてのランニング [ランニング]

昨日のランニングで足の重さを感じて走ることができた。
今までは歩く時には感じることができていたけど、走りながらは足の重さを感じることはなく、
その内できるようになればいいなぁ、くらいに思っていた。
それが去年の5月のこと(記事『ラクに走るためのエクササイズ』参照)

足の重さを感じられるかどうかということは、
インナーマッスル優位で足を動かせているかの目安になるんじゃないかと考えている。
それがやっと10か月経って走っている時に感じれた。
と言っても昨日の2部練の朝ランの一瞬のことで、午後ランでは感じることはなかったので、
今後再現できるかは分からないけど、体験したことでそこを目指すことは出来る。

この手の良い感じというのは中々再現が難しい。
意識が足りないのかもしれないし、考えて出来るものでもないのかも知れない。

経験を増やす=距離を増やす、ことをしてその時間の密度を濃くすれば、
(とにかく走っている時に余計なことは考えずに、自分の走りを観察する。)
良い走りの再現ができるようになるんじゃないかなぁ。

思えば、この足の重さを感じるということを意識してからだっただろうか?
何か上手く走れるようになる予感がし始めたのは。
予感が予感のまま、ずっときているのだけれど、
たぶん少しずつ成長しているハズなので腐らず諦めず続けてみようと思う。

因みにこの記事『ラクに走るためのエクササイズ』の中の足振りは、
寒くなってからは、すぐ走りたいのでやっていない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント