SSブログ

【疲労骨折?】左足のスネに違和感【怖いよ】 [ランニング]

昨日の朝ランの時に左足の膝下のスネに痛みが出た。
身体の左側が前に突っ込み気味になることがあり、
その癖が出ると左ひざに違和感を感じ、
その度に修正してきたつもりでいた。

けど、修正しきれていなかったらしい。
筋とか筋肉の痛みっぽくないので、疲労骨折という言葉が浮かんだ。
先日の60㎞走の前にも違和感があったのだけれど、
60㎞走の時には全くその症状が出てなかったので、安心していた。

原因を探ってみたところ、
着地地点が内側に入ることによって、あるいは左に曲がる時に、
足の外側に体重が乗ることが繰り返された時に出るのかもと感じた。
特に周回コースをグルグル走る場合には反時計回りに走るので、
内回りとなる左足は気をつけないと、
相対的に身体の内側に着地しがちになるのでは?と考察してみた。
(左カーブでは身体は左に傾くし、
 傾きやすくするために左足は内側に入りやすい?)
もしそうだとすると、60㎞走でこの違和感が出なかったこともうなずける。

P3170981 (2)a.jpg
痛みが出るのは赤丸の辺り。
(画像は右足だけど違和感は左足です。)
着地が内側に繰り返しずれることによって、
その辺りにしわ寄せがいくのが何となく分かる気がする。


対策は、カーブで身体を傾ける時に足を曲がる方向に向ける、こと。
当たり前の様だけど、その当たり前が出来ていないのだろう。
つまりは、足先が向いていないほど外側には体重を乗せないことが重要。
だと考えてみた。
色々考えずに、骨盤の意識だけで対応できるかも、とも思える。

とりあえず、土曜日までランオフして様子見。
日曜日に確認ランしてみる。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント