SSブログ

【原因は】左スネの痛み【右足?】 [ランニング]

とりあえず、3日ランオフしたら左スネの状態は結構よくなった。
と言っても波があって昨日も走らずとも違和感はあった。

で、普段の生活の中でどんな時に痛みや違和感が出るかというと、
左(前方)に行こうとするときに、
右足が左足を越えて左に行くとそうなることがわかった。
この時に少しでも左足を外に開くと大丈夫らしい。

左へ曲がる時は、左足から動き始める。
右へ曲がる時は、右足から動き始める。

これだけで解決できそうだ。

これが普通に出来ている人からは、
何当たり前のこといってるの?と言われるかもしれないけど、
出来ていなかった自分からすると新鮮なことなのだ。

こんなことを「発見」して、エッヘン!となっているなんて、
昔の日本人が聞いたら、未来人はアホになってるなと思われそう。

前回の記事での見立ては、

着地地点が内側に入ることによって、あるいは左に曲がる時に、 足の外側に体重が乗ることが繰り返された時に出るのかもと感じた。 特に周回コースをグルグル走る場合には反時計回りに走るので、 内回りとなる左足は気をつけないと、 相対的に身体の内側に着地しがちになるのでは?と考察してみた。 (左カーブでは身体は左に傾くし、  傾きやすくするために左足は内側に入りやすい?)


としている。
痛い左足ばかりに焦点を当てていたけど、要は右足の使い過ぎだったのだ。

どうしても利き足の右から動き出すクセがあるらしい。
右へ曲がる時はそれで良いのだが、
左へ曲がる時も右足から動き出して左足が苦しい体勢になって負担をかけていた。
更に、いつもの朝ランや周回コースでは反時計回りが習慣になっていて、
左へ左へと曲がる度に、計に左足に余計な負担をかけ、
とうとうスネの痛みが警告となって現れた、ということだろう。

違和感が無くなってきたことと、原因解明が一応目処がついたので、
明日からランニングを再開して確かめてみたいと思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント