SSブログ

【スネの痛み】移動なんてしてないから【続報】 [ランニング]

昨日の記事でスネの痛みが上部から真ん中、下へと移っていったと書いた。
これ全部別々に痛かったみたい。
上部の痛みがマシになったら真ん中の痛みがクローズアップされ、
真ん中の痛みがマシになったら下の痛みがクローズアップされた。
ということが今日の朝ランで分かった。

スネ全体が痛いって、かなりヤバい状態だったのかもと恐ろしくなった。
左足は特に外側外側の意識で、だいぶマシな走り方にはなってきてると思う。
今日の朝ランの最初の1~2kmでは左足でブレーキをかけているような感じで走っていた。
それをどう解決したのかは、忘れてしまった。
ただその感じを観察してるだけで無くなったのかも知れない。
今思うと、また左が少し前傾になっていた?
大袈裟に言うと、
腰か股関節を中心に身体がくの字に曲がるせいで、
地面と喧嘩する状態になる、と思える。

←こんな感じで分かってもらえるだろうか?

この左スネの痛みの原因は、
左足の着地点が内側にずれてしまっていたこと、
前傾気味になるため身体が「く」の字になって着地が前になってしまうこと、
この2つでまず間違いはないだろう。

P3170981 (2)a.jpg
スネの上の方は着地点が内側にずれることによって、
スネの下の方は前傾気味になって地面と喧嘩することによって、
それぞれ痛みとなって現れたと考えてみた。

対策としては、骨盤の意識をしっかりすること、で良いような気がする。
(記事『骨盤の意識を変えたら内股も直ったでござるの巻』参照)
最近、この骨盤の前を開く意識が薄くなってきていたと思う。
この意識を強くするとペースが速くなって目標心拍数を越えてしまって、
ガーミンのアラートが鳴ってペースを落とすと骨盤の意識が薄くなる、
というパターンが多かったので、思い切ってしばらく心拍数を無視して、
姿勢の意識だけに集中して走ろうと思う。

ケツの穴を締めて、(記事『尻の穴の締め方のコツ』
骨盤を意識する、(記事『骨盤の意識を変えたら内股も直ったでござるの巻』
この2つだけ意識すればいいんだ!簡単だろう?と思うけど、
その簡単なことが去年の12月に気が付いてから身についていないなんて・・・・。
是が非でも、やらねばならない!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

こばすけ

脛の痛みはちょっと怖いですよね~!
お大事にしてくださいね~。
今までの僕のフォーム矯正の歴史の中で問答無用に、かつ最高に効果があった方法なのですが、砂利道を裸足で走るor歩くとストライドと動きはかなり整いますよ~痛いですが(;^_^A
「地面と喧嘩しない」は本当、難しいですね。これが出来たら本当に気持ちのいいランなんだろうな、といつも思いつつ走っております♪
by こばすけ (2018-04-14 14:45) 

おむすび

>こばすけさん
凄く痛いわけではないのですが、スネは骨がモロなので折れるかもという恐怖感が半端ないですねw
今日のランニングで原因と対策が間違っていなさそうだと確認できたのでホッとしています。
砂利道を裸足ですか!?怖いですがw試してみたいです。
実は自分の対策が効果なかったら裸足ランで見直そうと思ってた所でした。
by おむすび (2018-04-14 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント