SSブログ

痛みが移動するんです [ランニング]

先週の水曜日に左スネに痛みを感じて、
このままの走りを続けたら疲労骨折するかもと思って3日間のランオフ。
だいぶ違和感もなくなってきたので日曜日に確認ラン。
この日は寝違えたらしく、腰が抜けるように痛い。
それが良かったのかスピードも出せず、心拍も低いまま走れ、
スネの痛みはほど無くなったと言える状態にまではなった。
これ以上、悪化することはなさそうだと分かってホッとした。


ランオフしていた3日間は、
疲労骨折するかもしれないという恐怖から、
右足主導を改善すべく普段の生活での足さばきを意識した。
(理由は前回の記事『【原因は】左スネの痛み【右足?】』参照)
痛みというより違和感程度なのだが、
身体の反応はトラウマになっているレベルになっていて、
右足が左足を越えて左方面に行こうとすると、すぐ気づくようになった。
一瞬止まって「あぁ、そうだった」と右足をもどして左足から踏み出す。
違和感に対してかなり敏感になっているので、
普段の生活でも結構慎重になっている。


今月の目標としていた月間400㎞を達成しようとあのまま走っていたら、
本当に疲労骨折していたかも知れない、
と思えるほどに身体が違和感に敏感に反応しているので、
これくらい慎重な方がいいだろうという気がしている。

そして日曜日のランから中1日での火曜日の朝ランは、
16㎞をキロ5分43秒のペース。ちょっと速かったかも・・・・。
走り出すと普段の生活とは逆に慎重さに欠ける。

スネの違和感はというと、走りながら何故か下の方に移動していった。
膝のすぐ下くらいにあった違和感は、やがてスネの真ん中あたりへ。
不安になりつつも、そのまま走っていると、
違和感の場所は更に下がって足首の上の方に移ってきた。
このまま下がって下に抜ければいいなぁ、と思ったけど、
走り終えてたまに感じる違和感はスネのまん中あたりだった。
う~ん、わからん・・・・。

普段の生活の中では出来ている意識でも、
走っていると結構できないもので、右足主導のクセは依然存在していた。
このクセは走り始めた当初から気にはなっていたけど、
とりあえず支障はなさそうだからと放置していたもので、
どうやらそろそろ本気で修正しなければいけないようになってきた。

利き足の右足主導になっている時は、
インナーマッスルではなく表層筋主導にもなっていると思う。
インナーマッスル主導で表層筋は手助け程度に働かせ、
脱力した走りを目指したい。

いつも言うように、『BORN TO RUN』の
「楽に、軽く、スムーズに」走れるよう精進したいと思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント