SSブログ

フォーム改善迷走中 [ランニング]

左スネの痛みからフォーム改善に取り組んだところ、
今度は右足小指の付け根(小趾球)に水ぶくれができてしまい、
そこばかりが気になりランニングフォーム改善を忘れかけてたりした今日この頃。
皆さんどうお過ごしでしょうか?
私は元気にやっております。

前回の記事で右足主導が過ぎるので改善したいと書いた。
その次のランがこんな感じ。 迷走っぷりをおわかりいただけただろうか?
言葉で色々考えるのが面倒くさいのよ。
因みにこの日のキロ5分9秒というのは今までで一番速いペースだった。
それまでは寒さのため身体を冷やさないようペースを上げて2.5㎞で足が売り切れ、
もう何も考えるまいと淡々と走ってやっと達成した5分11秒という記録。
(記事『降雪以来の1週間ぶりのランニング』参照)
この時のように、どこかに張りが出るわけでもなく小趾球にダメージもなく、
何だか普通に達成できたので、どうやら1月よりは成長できているらしい。

そしてその次のラン。
この日は新しいランニングコースを開拓に出かけて、道に迷ったりしたお陰で、
ランニングフォームのことは忘れかけていたけど、
10㎞過ぎから小趾球に水ぶくれっぽい痛みが出てきたので、
それ以後は小指から着地の衝撃を逃すイメージ( 前回の記事参照)で走ってみた。
これが功を奏したのか、痛みは残ったものの水ぶくれにはならずに済んだ。

そして今日のランニング。

走る前のワラーチチェックで紐が切れかかっていたので結び直して走り始めたら、
ちょっとキツめに結んでしまったらしく、鼻緒の部分が擦れてしまい、
小趾球より親指と人差し指の股が痛くて気になって、
またもランニングフォームのことはなおざりに・・・・。
でも、小趾球の水ぶくれがそこそこのトラウマになっているのか、
小指から着地の衝撃を逃すイメージは結構出来ていたため、
小趾球のスレは少なくなってきている気がしている。

また今季一番の暑さ(28℃)のため、最初の2~3㎞から結構ツラかった。
「念のため」と持って行った水(400㏄くらい)も序盤から消費した。
この水が無くなったのと、足の鼻緒部分が擦れて限界だったので、
20㎞走れればいいなぁと思って走り始めたけど15㎞地点で終了。

なんだかんだで、いつの間にか左スネの痛みはなくなっている。
迷走しつつもフォーム改善されているのかなぁ、と半信半疑な気分。
走る度に意識する所が変わってきてしまっているので、
基本なことだけに集中して走れるようにしていきたい。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント