SSブログ

4月まとめ [まとめ(月間・年間)]

20184月まとめ.png

4月は30日中17日で279㎞走った。
400㎞を目標にして300㎞越えればいいかな、と思っていた頃が懐かしい。

左スネの痛みからフォーム改善に着手し、現在道半ばといったところ。
その原因と対策としては、記事『【スネの痛み】移動なんてしてないから【続報】』の通り。
利き足である右足主導になってしまっているので、
右足の表層筋が出しゃばるのをやめさせ、インナーマッスル優位にしたい。
結局は上記記事の通り、
ケツの穴を締めて、(記事『尻の穴の締め方のコツ』
骨盤を意識する、(記事『骨盤の意識を変えたら内股も直ったでござるの巻』
だけで良さそうなのだけれど、中々難しい。
まあ、コツコツとやっていこうと思う。

しかし怪我の功名というか、
神足歩行術の「大ゆるみ」らしき腰の感じが体験できたのは嬉しい。
(記事『鯉が泳ぐように走る』参照)
この走り方が常時出来れば、かなり脱力した良い走りでいつでも走れるようになるのになぁ。
そうしたらラクに100㎞走れたりするのかなぁ、と夢想中。

こんな感じなので、5月の具体的な目標は立てられない。
しかし、80㎞を越えて走ることを5月末に計画中。
今までの最長距離が62㎞なのに無謀かも知れないけど、
こばすけさんのウルトラマラソンの記事を読んで触発されてしまった。
どうせなら100㎞走れば?と言われそうだけれど、
今の自分の走力だと夕飯の支度までに帰宅するには、
このくらいが限界といった距離なのですよ。
んで、具体的なことはまた後日。

あ、あと3月から安静時心拍数を計っている。
走行距離表の平均ペースの右隣の数字がそれで、
睡眠時の一番低い値を記録していて、起床時の値はもうちょっと高い。
50を越えたら疲れているんだろうなぁ、という感じになっている。
62㎞を走った翌朝は55とやはり高め。
流石に疲れている実感はあるw
疲れていないフリをしてムリをしないように、50を越えたら注意するようにしたい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント